アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

都営5300系とわたし

本格派の方々がすでに記事にされていますが、先日、とうとう都営5300形が引退したという話です。色々思い出がありまして、ちょっと書いてみたいなと。

「印旛日本医大」という行先が好きなのです・・・

 就職したての今から25年ほど前、通勤のために、毎日当たり前のように乗っていた電車でした。当時は鉄オタ趣味の休眠時期だった上に、あまりに日常生活に溶け込んでしまい、趣味の対象として意識することはありませんでした。

 その後は、私の生活環境から遠いところにある電車になってしまったので、あまり気にすることなく、日々が過ぎていきました。

 ところが、引退が近づいて色々ネットの記事を目にするようになり、懐かしいなと何度か乗ったり、あまりお邪魔にならなそうなホームでひっそり写真を撮るようになりました。あの独特なインバータ音をYouTubeなどで聞き直すと、若いころの苦い思い出もごちゃ混ぜになって、それはそれで懐かしいです。

 

 そういえば、大学生の頃、いつも乗っていた東武8000系あたりも、早めに楽しんでおいた方がいいのかもしれませんね(こちらは、甘酸っぱい思い出がいっぱい・・・)。

 

 ただ、あまりに昔のことばかりに目が行くと、当たり前の今の、本当は素敵なことを逃してしまうかもしれないので、今は今で味わっておきたいなとも思っています(電車に限らず、日常全般、なんでもそうですが・・・)。