アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

1人暮らしの安アパートで(アリと砂糖)

先日、甥っ子が志望していた大学に合格し、ふと自分の大学時代を思い返しています。今日は、住んでいたアパートの話を少々。

池袋から西に5kmほど離れた、木造モルタル2階建てのアパートでのできごとです。

 

事は夏休みに起きました。

夏休みと言えば帰省、というわけで、実家で一月ほどのんびりしたあと、サークルの練習が再開する少し前にアパートに帰りました。

とりあえず夕飯作ろうと思って、肉じゃがを作り始めました。いい塩梅に具材が煮えてきて、味付け作業に移ったところで気が付きました。

 

砂糖ケースにアリの巣ができている!!

 

みごとでした。本当に巣でした。砂糖はカチカチ、トンネルが方々に広がっていて、中には当然アリが。透明な砂糖ケースなのでしっかり見える。「なんということだ」と、若かりし頃の私は半泣きになりました。

よく考えてみれば、帰省する前、サッシの隙間からアリが行列を作って部屋に入りはじめていたんですよね。早く手当てしておけばよかった。

結局、今はなきホームセンターDOITで、アリの巣コロリを買ってきて、アリを一網打尽にしました。

ちなみに、肉じゃが、さすがにその砂糖は使わず、みりんと醤油だけで味付けしました。

 

それにしても、30年近く後でも思い出して楽しめるネタだったのに、写真も撮らず、もったいないことしました。