アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

NHKなのかAmazonなのか

 最近に限った話ではないのですが、開けずに削除したほうがいい迷惑メール(とか詐欺メール)、結構来ますよね。さっきメーラーを確認したら、突っ込みたくなるのが来ていたので、ご紹介します。

 Thunderbirdのフィルタで題名に〔SPAM〕とついていましたが、開けずに本文だけコピーして、メモ帳に貼り付けてみたらこんな感じでした。

****************

Subject: [SPAM] 〔NHK放送受信料〕72時間以内にご登録いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけます
From: NHK放送受信料 <noreply@Amazon.co.jp>
Date: 2023/03/21 19:48
To: ******

(以下略)

****************

 なんでNHKなのに@Amazon.co.jp?? ちょっと推敲してから送ろうね(笑)、と自分の不注意の特性を棚に上げて突っ込みたくなります。これを作る前にAmazonをかたって何か送ったのでしょうかねえ。。。「数打ちゃ当たる」的なやっつけ感が伺われる、そんなメールでした。