アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

雨中の散歩とその他諸々

 今日は雨が降って、なんだか一日すっきりしませんでした。

 夕方はそれでも体力回復のため散歩しました。駐車場で車を降りたときにはそれほど降っていなかったので、傘一本あれば大丈夫と思ってスタートしたのですが、結構降られました。久しぶりに靴がずぶ濡れで、20年ほど前に行った東北自転車ツーリングでひたすら雨にやられた記憶がよみがえりました。

 そして、帰ってみると娘の宿題が私の机の上に置いてありました。何となく見てみたら、間違え方が私とよく似ているのです。これは、問題読み終わる前に答えちゃったなとか、単純なケアレスミスだなとか。落ち着いて解けばわかる子なのですが。

 娘が自分に似ているのは何ともかわいらしく感じるもので、不思議だなと思いました。親の悪いところが似た自分は、嫌でたまらないのですが・・・。

 その後は、4月あたまに行った江戸川河川敷で思い出した、ミヒャエル・エンデの「モモ」を久しぶりに読んでみたくなり、娘の習い事のお迎えついでに図書館で借りてみました。

 これはゴールデンウィークにお茶しながらゆっくり読もうかなと思います。時間どろぼうの話なので、ゆったりした時間に。

27年ぶりの再会です