アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

母の日と娘のじんましん

 昨夜、娘に謎の発疹ができて、夜遅くから今日にかけててんやわんやでした(子育てあるあるですね、きっと)。

 小児救急電話相談(#8000)に電話してみたら、緊急性はないので今夜は市販薬でしのいで、翌日、日曜でも開いている病院を受診した方がいいと言われました。

 痒がりかたがひどいので、レスタミンを買ってきて飲ませて寝かせたのですが、薬が切れてきたら痒みで起きてしまいました。起きるちょっと前も何かボリボリ引っ掻いたりしてるし・・・。救急外来の受診も考えましたが、もう深夜で、子どもを診てもらえるのは救命センターがある病院だけだったので、もう一度レスタミンを飲ませて寝かせました。

 病院に行っても重症のお子さん優先で、数時間単位の待ちでしょうし、別の病気を拾ったりして疲れさせるよりは、寝かせた方がいいと考えました。それに、レスタミン抗ヒスタミン剤でかゆみを抑えますが、成分的にはドリエルと同じですしね(ドリエルを子どもに盛ることの是非は置いといてですが)。

 今朝はその余波を引きずりつつ、日曜日に開いているクリニックへ娘を連れて行きました。結果は「じんましんです」と実にあっさり。そして、基本は飲み薬での治療なんですね。ステロイドの軟膏はこれには効かないんだよ、といわれました。勉強になりました。

 もらった薬を飲ませたら落ち着いたので、夕飯の時間には母の日のイベントができました。プレゼントも普通に娘から渡して、和やかな夕飯になりました。

 しかし、昨日といい今日といい、なんだか平日よりもバタついたような・・・。とりあえず早めに娘が回復することを願っています。