アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

予防的な休み

 今日は休暇を取りました。

 実家に行くと、心身ともにかなり疲れます。とはいえ、全く放置というのもいただけない。孫の顔見せと様子見くらいはしておかないと、という感じで何ヶ月かに一度行ってます。

 今回は復職してすぐではなく、少し余裕ができてからにしましたが、それでも疲れが残って1週間持たないだろう、ならば先に休みを入れてしまえというところでした。

 実際、今朝は起きてみたものの、朝食後に眠気が来てもうひと寝入り。やはり休んで正解だったようです。

 昨日もひとつダメージを喰らっていたので尚更でした。

 そのあとも、あまりエンジンをかけず、ちょっとした作業や散歩などをしながら過ごしました。

 娘が里山体験でもらってきた竹に手を加え始めたり、模型の色塗りを進めたり。仕上がったものはないですが、止まっていたものが進んで満足感はありました。

 今日はそれでいいかなと思っています。