アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「銭湯の思い出・・・」

お題「銭湯の思い出・・・」 大都市周辺に住むと、銭湯が家の近くに普通にあったりするんですよね。実家が田舎なもんで新鮮でした。 学生時代に住んでいたアパートの近くにも銭湯がありました。たまに行ってゆっくりお湯につかったりしましたねぇ。その間、…

忘れてた!

引越をすると、色々転居の連絡をしなければならないのですが、結構抜け落ちってあるんですよね。 先日、父方実家の土地売却の件で、不動産屋から「広告を新聞折込で入れたのでお知らせします」と手紙が届きました(郵便局が転送してくれました。転居届、あり…

夏になったら?

今日は朝から暑かったですね…。午後、軽く自転車で走りましたが、大汗かきました。最後に入ったドトールのアイスコーヒーが美味しいの何の。安定のドトール。いつもお世話になってます。 しかし、真夏になったら我が家(というかアパート)、暑さはどんな感じ…

今日はめげた

今日は嘆き節の日なので、泣き言系が嫌な方はスルーしていただければ。。。 今日はなんだか空回りの日でした。 午後のディスカッションは司会だったけど、何人か置いてけぼりにしちゃった感じだし、終礼のスピーチは決まらないし・・・。ちょっと遅れて、帰…

あれはトーマス・マンだったのか

先日、所用で千葉方面に出かけました。 途中、我孫子で寄り道をしたのですが、曲がった交差点の標識に「久寺家(くじけ)」とありました。ここ、大学生の頃、友達二人と一緒に実家めがけて自転車で120kmの旅をしている途中に通った所でして、なんとも懐かし…

メンテナンスの日

今日はメンテナンスの1日でした。 最初は前から予約していた整体で、1時間半かけてじっくりほぐしてもらいました。お腹を揉んでもらったのはかなり久しぶりかも。毎回、身体の様子をみて施術してくださるので、ありがたいです。最後にお茶をいただいて、猫ち…

初めての「どうぞ」

昨日、義父の手術がありましたが、無事に、そしてあっさり終わりました。 術後も異常なしのようで、病院からの連絡もありませんでした。そこで、「大丈夫だろう、今日は早めに出て寄り道して帰ろう」と思ったのですが、その旨告げたら義母が不安そうな顔を浮…

手術の付き添い

今日は、妻の実家近くの病院に来ています。 義父の頸動脈が詰まり気味で、脳梗塞の予防のためにステントを入れる手術をするのですが、義母1人では何かあった時にはキャパオーバー、それ以前に義母、病院がひどく苦手で病室で1人で待つのもちょっと…というこ…

入眠困難…

なかなか寝付けないのは、私にはいつものことなのですが、娘には殊の外辛かったようです。 寝ようとしてドツボにハマって、2時間寝付けなかったようで、涙しておりました。嫌なところを受け継がせてしまいました。 私はダメだなと思えばさっさと頓服薬に頼り…

発達障害(主にADHD)と薬の飲み心地

私、齢40を過ぎて、「仕事の締め切りギリギリまでエンジン掛からないけど、実は自分、ADHDだったりして?」「どんなに工夫してチェックしても、ケアレスミス、多いんだよなあ・・・」などと思うようになりました。 そして、抑うつ症状で通院しているク…

6月6日といえば・・・

私にとって、6月6日はドラえもんの絵描き歌とリンクする日です。 もう少し突っ込んでいうと、結婚して間もない頃、うろ覚えの絵描き歌をもとにドラえもんを書いて「6月6日」を書く場所をしくじり、妻に大笑いされたという因縁があるのです。 あの大山の…

きゅうり成長中

今日は娘と散歩して、ついでに公園で遊んできました。風が強めですが外は爽やかです。朝洗濯した薄手のコートがしっかり乾いていました。一人暮らしのころからいつも思うのですが、洗濯物がしっかり乾くのは、とても気持ちいいです。 そんな中、庭のプランタ…

初見殺しの陸運局・・・

今日は午後からすごい雨が降ってます。きっと明日は大通りのアンダーパス、浸水して走れないんじゃないかと。 さて、話は変わりまして、今日の午後、車検証の住所変更手続きのために陸運局に行ってきました。ちょうど雨の止み間だったのは助かったのですが、…