アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてみんないなくなる?

先週末に非常に面倒な仕事が入ってきました。 私、今はまだ産業医から残業禁止の指示が出ているのですが、そうも言わせてもらえない感じです。 入ってきたのは、そこそこ残業しないと終わらないレベルの難易度とボリュームで、しかも締切が短いミッションで…

言ってみたい言葉

私が休職していた間、代わりに雇用されていた方がいるのですが、この方、時々パンチの効いたことばを発していらしたそうです。 この方、何かを説明されたあと、時々こう言っていたと最近聞きました。 「ちょっと何言ってるか分かんないですね」 これは効くな…

ミスは続く

週明け早々、無駄に賑やかな一日でした。 朝早い時点で、今日の手続きのために準備していた書類に抜け落ちがあったことがわかり(決裁もらったはずなのになぜだろう…)、急いで修正したつもりが再度ミスをしていたり(これを2~3回リピート)。 そのあとは…

この先どこに住むか

最近、娘が成長してきたこともあり、この先どこに住むか、時々考えています。 独身時代、そこそこな額の貯蓄をしていたのですが、結婚が遅れたり、色々重なって思うに任せない感じになってしまいました。 一番大きかったのは、諸般の事情で妻の実家の住宅ロ…

はじめての確定申告

先日、職場に「医療費のお知らせ」なるものが届きました。 例年、ちらっと眼を通して「ふ~ん。今年もずいぶん医者に行ったなあ」でシュレッダー送りにしていたのですが、確定申告で医療費控除の手続きをする意味があるくらいには医療費を払っていました。 …

少し弱火に

今月上旬のコロナ休みのツケがなかなか払いきれていませんでしたが、やっとあと何件かというところまで来ました。 今日は勢いで片付けて帰ろうかとも思いましたが、残業はここまでと決めていた時間が来てしまいました。 あと1件片付けると来週だいぶ楽だろう…

火が消えない

先々週、コロナにかかって4日休んだツケがまだ払いきれません。 体調もイマイチですが、仕事も進まない…。 今日もせっせと事務処理祭りでしたが、まだまだ書類が残っています。 そこに次のが来るわけで。年度末だってのに新規の案件まで続々放り込まれたり。…

コロナの後遺症?

どうも朝から体がだるいです。多少動いてはみたものの、体も気持ちも乗ってきません。 昨日、復職して初めて多少の残業をしたせいなのか、それともコロナの後遺症なのか。 普段なら、そりゃ仕事の疲れだよと思うのですが、Fitbitの昨夜の睡眠記録が思わしく…

嵐のような1日

今日は春一番が吹いたとか。 そんな日でしたが、私は仕事が嵐でした。システムは動かないし、案件はこじれるし。 人的要因は嵐じゃなかったのが救い(?)でした。 こじれた案件は結果オーライにしましたが、手元が片付かない…。 明日、多少のトラブルがあって…

職場復帰

今日から仕事に戻りました。 繁忙期に入りかけ、いくつもの案件の事務処理が待っていた時期なので、当然のように案件がたくさん置いてありました。 現場に迷惑がかからないように、先行して進められる部分は課長やチームリーダーの方が進めてくれてありまし…

新型コロナ備忘録(その2)

忘れないうちに、新型コロナの記録をもう少し残しておきます。 2月7日、謎の実況中継の夜に記録した体温が人生最高(?)でした(これを書き忘れたのでもう一記事起こしています)。 39.8℃です。 記憶にない幼少期は分かりませんが、それにしてもこれを超え…

一年経ってた

ようやく体調が戻ってきつつあり、ふと思い出すと、ブログを書き始めて1年経っていました。 今見返して見ると、最初の記事は最初の去年の2月10日付でした。引越し真っ最中だったので、記事をアップするペースは今よりもゆっくりでした。 「当分は模型と…

新型コロナ備忘録

とうとうかかった新型コロナ、ようやく解熱したようです。 備忘録程度に症状を記録しておきます。 先日謎の実況中継をお届けしましたが、あのあと熱の変動はありつつ、3日3晩苦しみました。 水曜の晩は、寝汗で目が覚めて、着替えたらそのあとは静かに寝られ…

実況中継

ただ今の体温39.1℃。コロナの破壊力恐ろしやという感じです。こんなに上がったの、前にあったか思い出せません。 よく眠りたいので、ロキソニンは就寝時までお預けにしてます。 そして私、滅多にやらないのですが、今日は風呂はやめときます。 身体がベタつ…

やっちゃった…

おとといの夜、布団に入っても何か足が暖まらす、変だなあと思っていたら、夜中にゾクゾクしはじめました。 一旦調子が戻ったのに何だ?という感じでしたが、経験からいくとインフルエンザっぽい。 結局、身体の不快感でほとんど寝られず、朝体温を測ってみ…

休むのみ

ここ数日、具合が悪くてだらだら休んでおります。 金曜日は妻も私も調子がイマイチ。結果、娘の迎えと妻の様子見を理由に半日休みました。 有給休暇に理由はいらないのですが、正式復帰2日目でダウンとは言いづらくて、家族をだしに使っちゃいました。 今回…

親子で発熱

月曜日の夕方、娘が熱発しました。 熱も高めだったので、やばいやつ?と心配して翌朝近くの先生に診てもらったら、胃腸炎だろうということでした。 娘が治ってきたと思ったら、今日の夕方になって妻の調子が急に悪くなってきました。 子どものいる家あるある…