アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェッコリ玉入れ?!

先日娘の運動会があったのですが、「お初にお目にかかります」という競技が二つありました。 正確には、競技そのものは自分もやったけど、「うおぅ、そういうやり方するんだぁ」という感じだったものが二つでした。そのなかでもハートを鷲づかみにされたのが…

究極だと・・・(途中から脱線します)

お題「究極に喉が渇いてる時に飲みたい飲み物は??」 うーん、出題者の方、ありきたりでごめんなさい。やっぱ冷たい水ですね、究極に渇いちゃうと。あとは塩分がほしくなるかも。 とことんの究極じゃなければ、アイスコーヒーですかねえ。夏の暑いときのア…

運動会

今日は娘の学校の運動会でした。 思い返せば、小4のうちの娘の場合、コロナ渦の最初の混乱と入学式がほぼ被っていて、全校そろってやる運動会は初めてなのです。 昨年までは2学年ずつ区切って、1~2年の時間、3~4年の時間、5~6年の時間(それぞれ…

今日もいぼを焼きました(+α)

今日も皮膚科で左足底のいぼを焼いてもらいました。いつもの液体窒素で。そして終わりにはなりませんでした。なんか、今回は「終わるかな」と勝手に思っていたので、地味にダメージを感じました。いつかは終わるのですが、なんかエンドレスな感じ・・・ なの…

道坂峠(茨城県大子町)へ行く(2015.12.23)

今日は趣向を変えて、あまり人の行かないところに自転車で行った話です。 以前、七内峠という、茨城の非常に地味な峠に行ってきたことをご紹介しました。 sidearm47.hatenablog.com 今回は、七内峠とは違う形で引き返した「道坂峠」(どうざかとうげ・茨城県…

週末のあれこれ

このところ、地味に神経がすり減るネタがあってバテ気味でした。幾らかは脳内独り相撲な感ありなのですが、親戚付き合いって難しいなと思います。 そんな中、ちょうど昨日が整体院の予約をしていた日でした。じっくり施術してもらったら、自律神経が整ってき…

朝食パン派宣言(お題「朝ご飯はパン?ごはん?)

お題「朝ご飯はパン?ごはん?」 唐突な宣言ですが(誰も聞いてないってば・・・)私、朝食はパン一択ですね。 たぶん、実家にいた頃の朝食が必ずごはんとみそ汁(赤味噌)だった反動だと思います。 一人暮らしの時もそうでしたが、結婚してからも、手間がか…

母の日と娘のじんましん

昨夜、娘に謎の発疹ができて、夜遅くから今日にかけててんやわんやでした(子育てあるあるですね、きっと)。 小児救急電話相談(#8000)に電話してみたら、緊急性はないので今夜は市販薬でしのいで、翌日、日曜でも開いている病院を受診した方がいいと言わ…

母の日の準備

明日は母の日ですね。 私の母や義母の分は妻が手配してくれてすでに贈ってあるので、あとは、妻の分を残すのみでした。 この手のイベントになると、うちは娘がノリノリです。前から色々話をしまして、今日、買物に行ってきました。実際には、娘が自分の欲し…

はじめての家庭菜園

小さい庭のあるアパートに引っ越して、やってみたいことがひとつ増えました。家庭菜園です。とは言っても、地面にコンクリが打ってあるので、地植えではなくプランターでやるのですが。 というわけで、先日、家族で近くのホームセンターへ行き、苗と土、プラ…

ありふれた休み

連休最終日は一日中雨でした。外で何かをするということもなく、一日が過ぎていきましたが、昨日は久しぶりに、娘と砂場で山を作りました。 散歩の帰りに寄った公園で、遊具で遊んだり、だるまさんがころんだを二人でやった後に、何気なく山を作るという感じ…

夢と身体

唐突ですが、私、夢の中身と身体の動きが同期してしまうという困った癖を持っています。 一番衝撃的だったのは、10年位前に、夢の中で人とけんかになったときのことです。夢と同時に、あおむけの状態から180度、体を反時計回りに回転させて布団にパンチを…

鹿野山・鳥居岬へ行く(2023.4.29)

先日書いた「3あんこの日」に、鹿野山周辺に出かけた話です。 鳥居岬(鳥居崎)という場所自体は、25年ほど前、千葉の峠も制覇したいなとネットを漁ったときに知りました。正確には「峠」ではないし、たどり着けるのかも怪しいと思って後回しにしていました…