アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか1ヶ月

今日で11月も終わりです。復職して1ヶ月が過ぎました。 記憶から抜けていましたが、朝、職場で「明日から12月だねえ」と言われて思い出しました。 そして、「そうだ、ひと月頑張った自分にご褒美」と思いたちました。 ところが、結局買ったのは、ヤマザキの…

次のトンネルへ

随分と長引いていた副鼻腔炎、やっとだいぶ落ち着いてきました。 思えば先週、やっと膿もごく少量になっていて、更に他が荒れて通院どころでない感じになっていて、気が付いたらそのまま薬を終了しています。今のところ悪くないので、しばらくこのまま様子を…

どっちもどっちだった

先週、職場で口論が展開されておりました。 週が明けて今日出勤してみたら、まだ余波が残っていました。雑な物言いのベテランはテレワーク(打ち合わせで人を呼んでいるようだが・・・)、もう片方は欠勤。 ベテランのほうは「お噂はかねがね」という人でし…

素人ながら気になる市販薬

今日は雨で思うようなことができなかったので、気になったネタを書こうかと思います。 セルフケアのために市販薬、特に漢方薬をよく使う私ですが、先日、「そう来るか⁈」とうなった薬がありました。その名も「メンタフ」です。 何だ?と思って成分を見てみた…

マイナートラブルの日々

先日アクティブレストを試しましたが、そのあとも微妙な不調が続いています。 先週くらいから眠りの質が落ち、お腹が鳴ったり、喉やみぞおちがつかえる感じが続いています。おそらく自律神経の調子が崩れているのでしょう。 自転車で走ってさっぱりしたので…

沼沿いを走る(その1?)

今日は、いつもと違うところをサイクリングしてみようと思い、比較的アクセスしやすい、近くの沼沿いを走ってきました。 いきなり霞ケ浦一周とか、江戸川サイクリングロード制覇とかしようと思うと無理がある感じでして、程々なところからの再スタートです。…

スキンケアを始めてみる

先週だったか、サントリーがオールインワン美容液のチラシを入れていました。 何となく眺めていると、妻に「やってみたら?」と勧められて、お試し品を買ってみました。 試しに使ってみたら、匂いがほのかでいい感じです。肌につける感じもいい感じ。男性向…

けんか目撃&年下の上司

今日はなんかスパイシーな日でした。 その1 「忙しい~」が口癖の結構なベテランさんが、雑な物言いでパートさんに仕事を投げました。すると、パートさんに「私はやりません」「ちゃんと仕事してください」と言い返され、朝から口論が始まりました。 離れた…

一気に冬?

最近、ほんの一瞬だけ秋を感じたような気がしましたが、朝夕、特に朝が寒くなってきました。 空気が澄んできたので、夕方の散歩中に見える月がきれいでしたが、それは冬の兆しなわけで。 予報を見たら、明日の最低気温、1℃と出ていました。まだ大丈夫かもし…

毒親にはなりたくないけど

妻の誕生日プレゼントを買いに行こうと娘がノリノリで、近くのショッピングモールに娘と2人で出かけました。 娘、誕生日などのイベントとか、プレゼントを探すのも好きなのですが、自分のものを見たり、クレーンゲームをやるのも当然大好きです。 そんなわけ…

自営かあ。

今日は月に一度の整体の日でした。 先生が星読みなるものを始めていらっしゃって、私もやってもらいました。 ざっくり言うと星座占いのもっと深いバージョンみたいな感じです。 私のベースの部分とか、向き不向きとか、色々見てもらいましたが、確かにそうだ…

明日の天気とモチベーション

今夜から明日にかけて天気が崩れるようだ、という天気予報を見まして、明日出勤するモチベーションが下がりました。 とはいえ「君、仕事でモチベーションが上がる日ってあるのかい?」と聞かれたら、「ほぼない」というのが答えですが…。 モチベーションが上…

体調不良との付き合い方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 先週のお題と被りますが、ありがちなところから。 風邪をひいた時だと、その時期にあった漢方薬で熱やだるさに対処しつつ、できれば休むという感じです。先週のネタはこちらです。sidearm47.hatenablog.com なぜ漢方…

マイナートラブルの連続

今日は11月13日、復職してまもなく2週間になります。 復職前後から身体がイヤイヤ期なのか、マイナートラブルをいくつか出してきています。メニューは、短時間の頻脈、副鼻腔炎の悪化、胃もたれ の3本です。 どれもこれも、大ごとにはならないレベルで…

ここで?

そのうち書くかもと予告をしたネタです。 ここ数年気になることなのですが、例えば大型スーパーとか役所とかみたいな公共のトイレで、スマホで通話している声が聞こえてくることがあります。遠慮気味でもなく、平然と。 電話に即出ないと罵倒されるブラック…

いいところを一つ見つけた

相変わらず職場への忠誠心が上がってこない私ですが、そんな職場にもいいところがあることに気づきました。 あまりきれいな話ではありませんが、トイレがきれいで快適なのです。 私のように聴覚過敏があったり、程よい集中を保つのが難しい部族には、5分程…

モチベーション対策(とりあえずバッグ)

モチベーションは相変わらず上がらないのですが、せっかく復職したので通勤用のバッグを買いました。 長らく、無印良品のビジネス用の手提げバッグを使っていたのですが、合皮の部分がぼろぼろになったので買い換えようと思いました。しかし、同じものをアプ…

モチベーションと忠誠心がだだ下がり

熱が下がって週が明け、慣らし出勤は続いています。 今日は職場に行ってみたものの、時間を追うごとにモチベーションが下がってきました。復職して一瞬だけやる気になったのが元に戻ったのかも。 今は慣れるための最初の期間で業務を持っていませんが、パソ…

父の実家の家じまい (その4 司法書士の壁)

さて、今日は不定期連載(?)、父の実家の整理の続きです。 祖父の死後、父が12年間腰を上げず(その1)、登記簿を見たら家の所有者が曽祖父になっていて、全容把握に時間がかかり(その2)、そして実家に行って親戚へのあいさつ回りやら何やら済ませて…

ひたすら寝る

今週のお題「最近読んでるもの」 最近というか、昨日今日、該当箇所を読み返した本がこれです。 右の本は、娘が赤ちゃんの頃にカバーをはぎ取られました というのも、せっかくの休みだというのに、昨日熱が出てしまったからです。 昨夜は寝つきも眠りも悪か…

くしゃみ鼻水・・・

以前「くしゃみ3回、ルル3錠」というコマーシャルがありました。最初は「くしゃみ鼻水、ルル3錠」だと思い込んでいましたが、記憶違いでした。 午後、自転車で近くをふらふら走って、マックで一休みしていたら、急に鼻水が出始めました。くしゃみが出そう…

祭りと歩数

今日は近くでちょっとしたお祭りがありまして、家族と行ってきました。 正確には、「遅れて合流して一緒にご飯食べた」という感じです。フリーマーケットが出てたりして、娘は見たいものがあるので妻と先に。私は朝食とゴミ出し後に二度寝をして、後で合流。…

たかが二日、されど二日

復職二日目、昨日と大差なしですが、昨日よりは多少気分が楽だったかも。 そして一つだけ成果物ができました。といっても年末調整の書類を作って提出しただけです。ほんの小さな一歩です。それも自分のためのもの。 でも一歩。 そして今日は帰ってきてから長…

復職

今日、ようやく職場復帰しました。疲れました。 半日の慣らし勤務でこれです。いきなりフルタイムで復帰すると大変なんだろうなと思いました。 何をしたかといえば、大したことはしていません。パソコンでネットワークとプリンタが使えるように設定したら、…