アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2024-01-01から1年間の記事一覧

結局3時間待ち

昨日の耳鼻科は、結局3時間待ちでした。1時間半で焦れましたが、そこから更に1時間半。 最初20人くらいのお客さんが待っていたので、3分診療なら1時間と読んでいましたが3倍だった…。 このクリニック、受付に待ち順を取るノートが置いてあって、そこ…

今週やっと終わり

マイナートラブルがポロポロあって、なかなか安心できませんでしたが、どうにか今週が終わりました。 決算も多分大丈夫なはず…。 流しちゃいけないらしい書類の間違いを時間がないので流したら、上の人にちょっと怒られました。 直してたら間に合わないんだ…

ご近所が厄介の種

今年、我が家には子ども会の役員が回ってきていまして、色々なことが起きています(妻がやってくれているので、私は話しを聞くだけですが…)。 目下の面倒事はお隣さんで、「うちはシングルなので」○○(当番などなど)はできません、色々納得がいかない、とグ…

統一感がない

ふと思うところがあり、最近買った本を並べてみました。 最近、1冊を読み込んでから次、ではなく、同時並行で数冊の本を読んでいたりするのですが、まあ統一感がないこと。 ふと気になった本を考えなしに買うので統一感がないということになるのでしょう。 …

自転車の下見

このところ、折りたたみ自転車がほしくて、ネットを探索したりお店でよさげなのを眺めたりしています。 その中でも特に気になっているものが2~3あります。 今日はそのうちのこれを見に行ってきました。 ルノーのプラチナライト8(公式HPより) 16インチ…

因果が巡ってる

2月下旬から3月のほぼ丸ごと、苦手な仕事でミスを繰り返し、スピードも追いつかず、締切と催促に追われ、嫌味のシャワーも浴びながら日々を過ごしました。 感覚的には、借金取りにでも追われているような、そんな追い詰められた気持ちでした。 まだ完全に解…

ここで?(その2)

数ヶ月まえに、ここで?という記事を書きましたが、先日、もう一つ「ここで?」に遭遇しました。 また職場のトイレで、です。 音はさすがに遠慮気味でしたが、個室の中からキーボードを叩いている音が聞こえてきました。 お勤めの会社、あるいは取引先がブラ…

急な暑さと昼寝の場所

ここ数年、昼休みは車で昼寝と決めておりますが、今日の車内はちょっと暑かったです。 窓を半開きにすれば、まだエアコン要らずで眠れますが、もうちょっとしたらそうもいかないか…と。 自分の席で突っ伏して寝ている同僚もいますが、私は落ち着けないので避…

たけのこの日

妻が単発バイトに行くのが定着してきて、日曜日は娘と2人で過ごす日になりつつあります。 やることは天気次第で変わるのですが、今日は自転車でフラフラと近くを走ってきました(いや、「今日も」かもしれないですね)。 そろそろタケノコが生えてきている…

かくありたい

先日、帰宅が中途半端に遅くなり、一人で夕飯を食べました。 あんまり静かだと寂しいので、何となくテレビをつけたらNHKの番組で、1974年のヒット曲特集でした。 1974年といえば生まれたばかりの頃ですが、なんだか懐かしい歌ばかりでした。 当時からの歌手…

抱えている問題と環境との関係(?)

今週もどうにか終わりにたどり着けました。 トラブルが落ち着いたかと思うと翌日くらいには次の想定外のトラブル、その連続で1週間終わったという感じです。 一日の初めにエラーに気づき、午後くらいに問題が解決して落ち着いたかと思えば翌日には次のトラブ…

私が生んだ災厄

やっと書類の山が片付いてきたので、改めて残りの業務量や内容を確認しました。 厄介なことに気づきました。 事業担当と予算額の把握がずれてた。それも悪い方に…。 2ヶ月前と先週に気づくチャンスがあったのを逃してしまいました。2ヶ月前はちょうどコロナ…

ちょっと気になった

娘と一緒に近くのショッピングモールに出かけてきました。 子どもだけで遊べる施設があって、そこで遊びたいというのが娘のお望みでしたが、行ってみたらいつのまにか閉店してました。 年会費払ったのに…。 仕方ないので、あちこち見て歩いてきました。娘は…

気分転換

ちょっと離れた所にある自転車店(プロショップ)に折りたたみ自転車を眺めに行きました。 車で行けるのですが、わざわざ電車に乗って。ついでにカフェでコーヒーを飲みながら好きなジャンルの本を読んで。 時間に追われるわけでもなく、実にいい気分転換でし…

50歳病み上がり、午前様はきつかった

半月ほど前、久々に午前様を体験しました。 結果が全てなので、0時になろうが何だろうが、職場的には働いて当然なのでしょうが、さすがに効きました。 こちら、産業医から月20時間の残業制限を言い渡されている身ですから、なおのことでした。 朝起きてみ…

変化

うちの職場、私の課は課長以外全残りで、業務分担も変わりませんでしたが、課長が変わっただけで雰囲気が変わっています。 なぜか私のプレッシャーが軽くなりました。 前の課長も今の課長も穏やかな方ですが、人が1人でも入れ替わると雰囲気が変わるものだな…

休みらしく

今日は強制休養しています。 朝の二度寝、マッサージ、そして散歩とお茶タイム。 その間、ネットの記事を見ていてふと思いました。 今、職場で求められていること、職場的には最重要ですが、別に下手打ったところで命に関わることは起きないんですよね。 「…

今週終了&年度末

週明けひどいことになっていましたが、どうにか週末にこぎつけました。 調子は当然イマイチで、心拍数爆上がりでして、運動もしないのに1日2600kcalとか消費しています。 不安もそこそこ強いし、体重も減ってきてます。身を削ってる感じです。 ただ、頓服と…

地獄の淵が見えた

昨夜は突然うまく眠れなくなり、今朝起きようとしましたが、身体がいうことを聞きませんでした。 起き上がってみても、なんだかうっすらモヤがかかったような感じ。不安も強め。 一度休んでしまうと再起できないかもと思い、1時間遅れで出勤しました。 周り…

合わない仕事と積もる悪感情

ふと思うところがあって、ここ1ヶ月ほどの間に書いたブログを読み返してみました。 ひどく悪い方向に転落したり、たまに小康状態になったり。我ながら、アップダウンが激しい日々だなぁと思いました。 あまり刺激が強すぎたり、業務量の多寡の波が大きかった…

不満と不安だらけ

昨日一昨日と、職場が全体的に殺気立っていました。 水曜日、家にいたらスマホに見知らぬ番号の着信がありまして、迷惑電話だろうと放置したのですが、出勤したら怒られました。実は課長からの連絡でした。 留守電でも入れといてくれればいいのに。 その後も…

正反対な午前と午後

今日は午前中に少しだけ仕事をして、午後から自転車で気分転換に出かけようと思ったのですが、午後から雨が降る予報だったので、予定をひっくり返しました。 久しぶりの自転車散歩、青空の割には風が冷たかったですが、気持ちよかったです。 土とか草花の匂…

春を愛でる余裕が欲しい

ピンチをひとつ脱出したものの、決算と新年度に向けた繁忙期は続いています。 金曜日は異動の内示が出る日でしたが、見る余裕もなく、リストに載ってないのを周りの話で知りました。 昨日今日と朝寝や昼寝をして、それでもまだ疲れが取りきれず、のんびりサ…

やっと週末

実に疲れた1週間でした。 厄介な突発ミッションは火曜日に終わりましたが、その間のルーティンの事務処理が溜まりまくって、更にその後も書類の山が襲ってきて、その後始末がなかなか大変でした。 いや、まだ終わってないです…。 ある程度片付けてもまだ、未…

国の事業への雑感

昨日どうにか大ピンチを切り抜け、だいぶ気が楽になりました。 そして、昨日の書類の審査を思い返しましたが、私が社会に出たころと景色が1ミリも変わっていませんでした。 指示された書類を持って県庁に行ったら、私がExcelで作った表(印刷した紙)を見なが…

ギリギリ間に合う

しばらく大騒ぎだった急ぎの業務、デッドライン1時間半前に奇跡的に数字が合いました。 昨日は日付が変わるまで職場にいました。やってもらうしかないので、と言われてしまうと返す言葉はありません。 結果が出せてないので…。 審査会場で罵声を浴びる覚悟を…

深夜の残業

相変わらず仕事が終わりません。 木曜に「無理だぁ!」と声を上げてみて、別件はヘルプをもらって、締切間際のタスクだけを進めているのですが、それでも一人では間に合わなそうな感じです。 もう終わっている人もいるのですが。 とりあえず木曜の夜に項目は…

ダメかも

締切の間近な仕事が終わりません。かなり大事な仕事なのですが。 やり方の大筋は分かるのですが、やってみて、何が合っていて、何が間違っているのか、何で数字が合わないのかも分かりません。 本来業務で多少のヘルプをもらえることになりましたが、どうも…

旅に出たくなった

今日はやっと散歩をするゆとりができました。ずいぶん久しぶりです。 そして、そのあと何となく雑誌を見ていたら、旅に出たくなりました。中央本線の各駅停車で、甲府とか上諏訪あたりまで行ってみたい気分です。 昔、高尾駅の売店で車窓のお供を買い込んで…

そしてみんないなくなる?

先週末に非常に面倒な仕事が入ってきました。 私、今はまだ産業医から残業禁止の指示が出ているのですが、そうも言わせてもらえない感じです。 入ってきたのは、そこそこ残業しないと終わらないレベルの難易度とボリュームで、しかも締切が短いミッションで…