アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、いぼを焼く

今日は、1か月ぶりのいぼの治療でした。どこに需要があるとも思えませんが、書きたいので書いちゃいます。 お前、いくつ病院通っているんだ?って疑問をお持ちになるのが普通でしょうね。さっと現状を思い出して列挙すると、①メンタル②蓄膿と上咽頭炎③いぼ④…

10年ぶりの再会

昨日、高校の時の友達3人と10年ぶりに会いました。 みんなの中間地点という感じでは全くなかったですが、津田沼で待ち合わせでした。パルコのない津田沼、なんか不思議な感じでした。 待ち合わせの改札前に行くと、友達のひとりによく似た雰囲気、でも別…

転医後の通院4回目

しつこい副鼻腔炎、転医後4回目の通院をしてきました。2週間過ぎて、だいぶ良くなってきています。 鼻汁はほぼ出ず、痛みもなく。鼻と喉の境のあたり、上咽頭にスッキリしない感じはまだ残っていますが、あとは抗生剤を使わずに改善。今飲んでるのは、アレ…

夜行列車と朝の京都

お題「夜行列車の思い出」 就職してそれほど経たない頃、いまはもうない夜行の「急行銀河」に乗って、朝の京都を巡ったことがありました。 当時は都内で働いていまして、金曜の夕方、仕事が終わってからそのまま京都に向かいました。 どこで食べたか忘れまし…

転医後の通院3回目

昨日、転医後3回目の通院をしてきました。何やらあっさり。よく話す医者なんですが、比較的淡々と終わっちゃいました(同社比)。 前二人の患者さんが手が掛かる治療をしていた感じだったので、まあいいや、だったのかもしれないです。何せここ、「診療所」と…

きょうの食卓

今日もまた暑い1日でした。今週は「災害級の」暑さなんだそうで。ご勘弁願いたいですね…。 さて、暑い盛りでしたが、今日も日曜日、私が夕飯作る日なので、娘とスーパーに行きました。そして、値下げシールのついたかぼちゃを見つけて、「かぼちゃの煮物食べ…

転医後の通院2回目

別ネタの中身に気を取られましたが、金曜日に転医後2回目の通院をしてきました。 今回は上咽頭に塩化亜鉛をしっかり塗ってる感じでした。多少しみます。綿棒に血がついているのが見えたので、理屈から言うと上咽頭にある程度炎症があるのでしょう。先生そこ…

最近お見かけしていない

あんまりな内容ですんで、「Gは想起するだけで嫌」という方はスルーしていただいて大丈夫です。 ********************* 私、最近Gを見ていないです。木造アパートなのになんでだろう。 比較するのも何ですが、私、Gは平気なのにカブ…

地方の高校野球中継

この前の連休、調子が悪くダラダラしていましたが、気分が乗った時間帯に高校野球の県予選をテレビで見ていました。 もっぱら千葉県大会を見ていましたが、合間にJ:COMチャンネルに切り替えてみると、前回いなかった解説者さんが登場していました。 たまたま…

とうとう転医してみた

長引く副鼻腔炎と、どうも上咽頭炎らしき症状。先週、かかりつけの耳鼻科の先生にうんざりしたような雰囲気を感じちゃってから、どうしようかなあ、と思っておりました。 今日もまだすっきりしなくて、いよいよ別の耳鼻科の先生に診てもらってみるかあと思っ…

お一人様の3連休

今週末は、妻と娘が実家に帰っていたので、夕方まで一人静かな3連休でした。 私的には、罪悪感なく外出する絶好の機会で、球場に行くか、電車でぶらり旅でもするかとも思ったのですが、もともとの副鼻腔炎に加えて、娘から夏風邪を拾ったようでかったるく、…

高校野球と私のこだわり

私、小学生の頃からの高校野球好きです。 高校生のお兄さんたちの雄姿を見て「かっこいい!」というのがスタートでしたが、次第にお兄さんが同級生になり、後輩になっていきました。そして今や、選手の皆さん、自分の子どもでもおかしくないのです。私アラフ…

とうとう嫌がられた?

治らぬ副鼻腔炎、昨日、結局5回目の通院をしてきました。 今回は、なんだか耳鼻科の先生にうんざりしたような顔をされてしまいました。帰りがけ、調剤薬局の薬剤師さんに「どうですか」と聞かれたので、「うんざりされちゃったぁ」とこぼして帰ってきました…

そろそろ治っておくれ・・・

暑い季節には不似合いな話題ですが、副鼻腔炎が治りません。 一度悪くなると、しばらく抗生物質のお世話になる程度に悪くなります。治ったと思って薬をやめても、しばらくするとまたぶり返し。15年ほど前、手術を受ける前よりはましですが、すっきりしてい…

ごぼう

先日、植物園に行ってきました。珍しいものから普通にあるものまで、実に色々な種類の植物がありましたが、一番印象的だったのがごぼうでした。 ごぼうって、スーパーで売っている姿しか見たことがないので、「地表の部分はこうなってるのか!」と。背が高く…

ぺいぺい?

先日一度、迷惑メール(詐欺メール?)を記事にしたことがありましたが、相変わらず色々届いてます。 sidearm47.hatenablog.com この前、あまりに雑で、私の琴線に触れるのが来たので、思わず記事にしちゃいます。 もう題名から怪しいので、例によって私が使…

運動の習慣化

私、体力回復と男性更年期障害の対処のため、ほんの少しの運動を始めて4か月くらい経ちました。 私にしてはかなり続いてます。 といっても、速足のウォーキング(というか、もともとせかせか歩いてる)を毎日10分と、20分×週2~3回、あとはごく軽い筋ト…

娘の熱発と飛行機事故のニュースの思い出

なんだか最近、学校で咳の出る風邪が流行ってるという話を聞いていましたが、うちの娘も拾ってきました。父に似ず、感染症系の病気には強い子なんですが、近くの席の友達が先に咳と熱で休んだらしく、たぶんそれをもらってきたのでしょう。 今朝から多少の発…

せめて草抜き

今日は暑かったですね。まだ7月はじめなんですけど、この夏どうなるんだろう。 我が家の家庭菜園(というかプランター)、キュウリとプチトマトの2種類でスタートしましたが、徐々に種類が増え、更に娘が学校からもらってきたゴーヤが加わり、にぎやかになっ…