アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑と街路樹

今日も夕方遅めの時間に歩いてみると、鈴虫の音が聞こえます。 そんなこの頃ですが、昼間の暑い時間帯にふと街路樹を見て驚きました。この時期なのに葉が枯れている部分があるんです。全体としては生きているんですがね。 あ、別に目の前に某中古車屋さんの…

目指せ、シュッとした佇まい

最近、千葉ロッテマリーンズの吉井監督が書いたコーチングの本を読んでます。内容も良いのですが、近鉄ファンだった私としては、入団数年後の若かりし頃、荒くれ者な感じだった彼がどう変貌して今に至ったのか、興味がわいています。 本はこれです。具体例付…

通院9回目+祭り連チャン

突然の臨時休診だった耳鼻科、昨日は開いてました。特に変わった様子もなく。 変だったのは私の質問です。「副鼻腔炎、ここ数年は現状よりよくならないのですが、まだ改善する余地はあるでしょうか?」と聞いちゃいました。 それを聞くか?という質問ですが…

通院のはずが…

一昨日は結局、慶應の応援歌「若き血」が頭から離れず、眠剤を盛って寝ました。「そういえば、今でも母校(高校と大学)の校歌歌えたはず」と記憶を呼び覚ましちゃったのもまずかったです。 ただ、学生の頃は耳で英語を覚えたので、聴覚過敏も悪いことばかりじ…

秋の兆し(からの脱線)

夕方、習い事に行っている娘を車で迎えに出かけたら、突然雨が降ってきました。しばらくザッと降ってやむ、通り雨っぽい感じでした。最近結構多いような。 その前、「待ち時間にふらっと歩こうか」と思って小さい水筒を持って出ましたが、身体がなんとも言え…

1泊2日の帰省

昨日から今日にかけて、家族そろって私の実家に帰省してきました。 実家は比較的涼しい地域なのですが、今年はそれでも暑かったです。夜もエアコン入れっぱなし。15年位前まではエアコン一切必要なしな地域でしたが、地球温暖化が進んでいるんですね。娘が…

メンテナンスの日(今日は整体)

今日は夕方、車に乗ってみたら温度計が42℃と出ていました。日の当たるところに駐車していたので仕方ないのですが、恐ろしいです。風呂の湯温じゃないんですから。 なのに、夕方くらいから聞こえる虫の声、秋の虫なんですよね。立秋もお盆も終わったので、…

通院8回目+α

今日は定例の耳鼻科通院の日でした。 週1回通えばいいところまでは来たので、予定がなければ金曜の夕方に通うことにしています。そして今日はその日。 鼻は一度すっきりしましたが、そのあとはいくらか揺り戻してます。で、ここ数年の「普通」(軽い炎症が…

割るのがうまいかも(酒じゃない)

盆が明けてもまだまだ暑いです。なんだかリズムに乗り切れていないような・・・。 今日はメンタルの診察の日でした。基本そんなに変わりはないのですが、薬を1種類、少し量を減らす方向に調整することになりました。「一応同じ量(1㎎×1錠→0.5mg×2錠)出すけ…

鉄オタ解放の日

昨日、妻の実家から帰る途中、違う方向を向いてローカル電車の旅をしてきました。 千葉駅で駅弁を買い、総武本線の各駅停車に。途中成東駅(だったか?)でしおさい号に乗り換え、ゆったり座って駅弁でまず昼食。トンかつ弁当、まずまずのお味。添付のソース…

転医後の通院7回目+α

通院は週1回でいいということなので、土曜日に1週間ぶりの通院になりました。前日が休みなので結構混んでましたが、医者もそのつもりでさばいているので意外と速い。 もうやることはあまり変わりがなくて、鼻の中を見て、プシュっと薬を吹いて、鼻の分泌物が…

やらかしの代償

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 先日のやらかしを思い出しました。壊れたモノがモノなので、なかなかな金額が飛んで行きました。 やらかし自体は、子どもがつけた車の室内灯を消し忘れて、バッテリーが上がっただけ、のはずだったのですが、その後が……

何もしない日

盆休み、後半は台風がモロに来そうな気配ですね。あまり荒れないといいのですが。 うちは今朝から妻と娘が実家に帰っておりまして、今日は午後3時頃までほとんどゴロゴロしていました。午前中から1時間、午後も30分くらい寝てまして、ここまで何もしない日も…

お題 出会ったすごい人(すごいことに出会う人)

お題「出会ったすごい人」 お題を見ていましたら、大学時代の友人の顔が浮かびました。仮にM君としておきます。 頭脳明晰、顔だちが整っていて背も高い。話が実に面白い。ギターが弾けて、ケンカもそこそこ強い。飲み屋ですぐに友達作れちゃう。異性にもモテ…

夕方の散歩

「運動不足を何とかせにゃ」というのがここ半月からひと月くらい、再び課題になっています。暑すぎて歩く気が失せたんですよね。実際無理して歩くと熱中症になりそうだったし。そんなこんなな毎日でしたが、ふと腹をつまむと腹肉のかさが増している感じなの…

生きづらさについて(その3 苦しかったころと生かし方?)

今日は結構ヘビーなことを書きます。 私、以前にちょっと書きましたが、発達障害(ADHD)と気分の波(双極スペクトラム)を持っています。 sidearm47.hatenablog.com そこに、自閉スペクトラム傾向もそこそこあり、特に若いころは苦労しました。 私が初めて…

模型製作(113系1000番台を作る②)

前回の続きです。長々と再チャレンジまでの話をしましたが、実際に完成するまでを続きで書いていきます。 今度こそこれに近い感じに・・・ グリーンマックスの古い型のエコノミーキットも、丁寧に組めば意外とどうにかなるもので、中間車はまずまず。先頭車…

模型製作(113系1000番台を作る①)

今回は最近の記事とガラッと変わって、昨年作っていた模型の話です。 高校に最初に通学で乗った電車を模型で再現してみました。(普段私のブログを読んでくださっている方には、おそらく全く分からない内容の記事だと思います。スルーしていただいて大丈夫で…

娘眠れず

2ヶ月ほど前に、娘がなかなか眠れないことがありましたが、今日、また眠れずです。 寝れないと言われて横にいましたが、なかなか落ちません。私がゆったりしてた方がいいかな、と勝手な理由で、途中、横で思わずマインドフルネスの呼吸の瞑想などしちゃいま…

転医後の通院6回目+α

今日も火曜日同様、雷とその後の雨が凄かったです。ホームレスのおじさんの頭や身体、キレイに洗い流せるんじゃ?ってくらいの降り方でした(元の仕事のせいかな、この発想…)。 そんな最中に、父の実家の敷地管理問題で不動産屋とやりとりしてました。 「草が…

半年記念日

今日、はてなからメールがありまして、ブログを開設して半年経ったことに気づきました。 開設から初投稿まで数日かかったので、「デビューから半年」にはもう数日ですが、均すと2日に1記事ペースで書いているので、最初の目標「まずは100記事」にはもう一息…

転医後の通院5回目+α

今日は雷が鳴ったり、一瞬停電したり、騒がしい一日でした。夕方涼しかったので、久しぶりに散歩できて気持ちよかったですが。 そういえば、娘が寝る前のルーティン(=私が娘にすること)が、いつの間にか増えていました。 娘が「腕が痛い」というので(ゲ…