アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

構造的な問題?

今年度、うちの職場にはホットな部署があります。 最近ちょいちょい話題にしている隣の課です。 観察期間はわずか3か月ですが、主人公は入れ替わりつつ、呆れるくらいしょうもないネタで誰かがキレてます。こんなの久しぶり。 今年度は早々に休職者が出て、…

ゴールド復活

免許更新のお知らせが来たので、近くの警察署に行ってきました。 久しぶりにゴールド免許復帰です。やったー! 講習は例によって誰に話しているのかわからない感じでしたが、右折のときは出てくる歩行者や二輪車に注意とか、交通事故が人生に及ぼす影響とか…

家族で日光湯元へ(その2)

家族旅行その2です。 無事に日光湯元のバス停に着きまして、今日のお宿、休暇村日光湯元にチェックイン。ここ、我が家の定宿みたいになってます。 お値段は程々なのに、接客が気持ちいいし、温泉もいいのです。 今回はモンベルの会員証を見せるともらえるエ…

目指せ6回3失点

今日はリワークの卒業者の会でした。月1回開催されていて、行きたい人が行き、言いたいことを言い、困りごとを話し合うという感じになっています。 先月は参加しなかったので2か月ぶりに出てみると、リワークでご一緒した人があとから卒業していたりで懐かし…

残業禁止の余波?

昨日、慣らし期間の終了を前に産業医から残業禁止の指示が出ました。 sidearm47.hatenablog.com 一緒に面談に行ってくれた次長が、直属の上司に話しておくからと言ってくれたのですが、夕方まで音沙汰なしでした。 指示と現実が噛み合わないのでどうするか、…

残業禁止は制限速度

今日は産業医面談がありました。 先日の上司との面談で、2月以降はほぼ元通りの仕事をしてもらう、一番の繁忙期だから残業も当然やってもらうと言われておりました。 職場の状況も見えてきて、それも仕方ないかなと思うようになってきました。 なので、残業…

家族で日光湯元へ(その1)

先日、家族で日光に行ってきました。 普段は私が車を運転していくのですが、今の私の疲れやすさと、東武のスペーシアⅩに乗ってみたいという鉄オタ要素とで電車旅行にしました。 せっかくなので、始発の浅草駅から乗ることにしました(といっても、行きに乗る…

気分転換

昨日に引き続き、今日も職場では騒ぎがありました。 普段と様子が違いすぎるし、双極性障害の人が躁の方に振れた感じかなぁ、この場でこれを続けさせると、ご本人、後が色々辛いだろうなぁ…と思って見てました。 ある程度冷静に見ていたつもりですが、私の身…

朝から大騒ぎ

今朝出勤したら、隣の課のパートさんが大声上げて上司と職員に噛みついてました。月曜日の定時5分前だというのに。 中身は小さなことの集合体で、断続的に半日キレまくってました。 途中、別のセクションの管理職のところにも行って嚙みついていたようです…

休養日

どっと疲れがでたのか、今日は普段の時間に起きて朝食をとった後、2時間半がっつり寝ました。 1時間半まではよくあるのですが、2時間半寝たのは久しぶり。ちょっとびっくりでしたが、天気も悪かったし、ちょうどいい休息だったのかなと思います。 雨がや…

短報

今日は休暇をとり、一泊二日で家族旅行に出ております。 今年はスキー場をオープンできるだけの雪が積もってないそうで、暖冬なんだなぁと実感します。道路も乾いてました。 これから、日光湯元の温泉を満喫してきます。実にいいお湯なんです。 蓄膿に酒と風…

ご恩はあるけど腹が立つ

慣らし期間が終わりに近づき、仕事の引き継ぎを受けていく時期なのですが、引き継いでもらう相手と話が噛み合わず、午前中かなりイラついていました。 穴埋めをしていただいたご恩はあるし、悪い人ではないのですが、思い出してまたイライラし始めた…。 業務…

やっと定時まで勤務

慣らし勤務期間が終盤にさしかかり(一応今月末まで)、勤務時間がとうとう定時までになりました。 本当は昨日からだったのですが、昨日が健康診断を職場負担で受けられる最後の日で、そちらを優先したので今日からの定時でした。 今日は変則的な案件をいた…

呼吸はしていた

昨年末、主治医の勧めで、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けました。 sidearm47.hatenablog.com 先週の受診の時に結果をもらっていたのですが、問題なしという結果を聞いたっきり、詳細を読まずにしまい込んで忘れていました。 専ら物欲関係に目が行ってい…

本物の言葉は重みが違う

今日は娘の習い事のオプションで、プロのダンサーの方が子どもたちを指導してくれる時間がありました。 親もレッスンを見学できる時間があったので、「だるい、もう少し昼寝したい」という気持ちと疲労感を振り切って見に行ってきました。 どんなことをやる…

受信拒否なのに

今日は久しぶりの職場の飲み会参加でした。 周りが盛り上がっているのを適度に聞いていればよかったし、食事もそんなに重くなかったので、メンタルも腹もいつもの飲み会より楽でした。 とはいえ、程々に疲れて帰宅したので今日は短いネタを。 メールチェック…

自己イメージが崩壊しそう

慣らし勤務期間も終わりが近づいてきています。 職場にいることには慣れてきましたが、仕事量は少なくて、そういう意味では慣らしになっていないのです。 仕方ないので、休職直前、調べる余裕さえない繁忙期に抱えていた疑問とか、このあとの決算の作業など…

「普通」に引っかかる

職場で作業をしながら過ごしていましたら、隣の課からスピーカーのボリュームコントロールが壊れたような声が聞こえてきました。 非常にけたたましいの図 何かと思えば、数か月前に小学生のような大喧嘩を繰り広げていた人が、もう片方(先日退職)の仕事をめ…

とうとう手を出した

とうとう手を出すことにしました。ミノキシジルに。 前々から迷いはありまして、「あきらめよう」と「何か試してみようか」の間を行き交っていました。 女性の方にはわかりにくい感覚だと思いますが、例えるなら、シミやしわに何か対策を講じるかどうかとい…

父の実家の家じまい(その5 遺品整理+α)

お久しぶりの父の実家の家じまいシリーズです。 ここまで、ややこしい権利関係の整理について書いていきました。 sidearm47.hatenablog.com 今日は、並行して進めた遺品整理の話(+α)です。 前回の訪問の際に取った見積りで遺品整理と解体の業者を決めて、…

今年の目標とやりたいこと(宣言)

今週のお題「2024年にやりたいこと」 お題が出たので、元日に書いたのより解像度高めに、自分のために書きます。 書き初めみたいな感じ 宣言しちゃったほうが、モチベーションが続くだろうという目論見です。なので、需要とか関係なしです。 やりたいことの…

新春初乗り(房総半島横断)

ここ数年、1月2日は妻の実家をベースに好き勝手していい日になっています。去年は自転車で南房総の小さな峠越えでした。 sidearm47.hatenablog.com そして今年は、先日も少々触れたように房総半島横断の小旅行をしてきました。 スタート地点は内房線の五井…

そしてすぐ休み

昨日、新年のご挨拶のためだけに職場に行き、今日は再び休みです。 まだ周りが動き出しておらず、今日出勤してもやることもないので、それなら4連休を作ってしまえと。 午前中は身の回りを片付けたり、ゴロゴロしたりして、午後は用事と受診のために外出しま…

明日から仕事

今日で三が日も終わり。明日からの仕事に備えて自宅に戻ってきました。 運転でそれなりに疲れたあとの荷物片づけでヘロヘロになり、1時間ほど何もしない時間をとりました。こういう時間も大事。 そのあと、安全確認のために持ち帰った自転車を組み立てたら、…

新年の目標

明けましておめでとうございます。 我が家は実家回りの最中で、今朝は私の実家で過ごし、初もうでに出かけてそのまま妻の実家にやってきました。 今年はできるだけ無理をせず、楽しみも大事に過ごしたいと思います。長期の休みに入らず一年過ごしたいです。 …