アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休みらしく

今日は強制休養しています。 朝の二度寝、マッサージ、そして散歩とお茶タイム。 その間、ネットの記事を見ていてふと思いました。 今、職場で求められていること、職場的には最重要ですが、別に下手打ったところで命に関わることは起きないんですよね。 「…

今週終了&年度末

週明けひどいことになっていましたが、どうにか週末にこぎつけました。 調子は当然イマイチで、心拍数爆上がりでして、運動もしないのに1日2600kcalとか消費しています。 不安もそこそこ強いし、体重も減ってきてます。身を削ってる感じです。 ただ、頓服と…

地獄の淵が見えた

昨夜は突然うまく眠れなくなり、今朝起きようとしましたが、身体がいうことを聞きませんでした。 起き上がってみても、なんだかうっすらモヤがかかったような感じ。不安も強め。 一度休んでしまうと再起できないかもと思い、1時間遅れで出勤しました。 周り…

合わない仕事と積もる悪感情

ふと思うところがあって、ここ1ヶ月ほどの間に書いたブログを読み返してみました。 ひどく悪い方向に転落したり、たまに小康状態になったり。我ながら、アップダウンが激しい日々だなぁと思いました。 あまり刺激が強すぎたり、業務量の多寡の波が大きかった…

不満と不安だらけ

昨日一昨日と、職場が全体的に殺気立っていました。 水曜日、家にいたらスマホに見知らぬ番号の着信がありまして、迷惑電話だろうと放置したのですが、出勤したら怒られました。実は課長からの連絡でした。 留守電でも入れといてくれればいいのに。 その後も…

正反対な午前と午後

今日は午前中に少しだけ仕事をして、午後から自転車で気分転換に出かけようと思ったのですが、午後から雨が降る予報だったので、予定をひっくり返しました。 久しぶりの自転車散歩、青空の割には風が冷たかったですが、気持ちよかったです。 土とか草花の匂…

春を愛でる余裕が欲しい

ピンチをひとつ脱出したものの、決算と新年度に向けた繁忙期は続いています。 金曜日は異動の内示が出る日でしたが、見る余裕もなく、リストに載ってないのを周りの話で知りました。 昨日今日と朝寝や昼寝をして、それでもまだ疲れが取りきれず、のんびりサ…

やっと週末

実に疲れた1週間でした。 厄介な突発ミッションは火曜日に終わりましたが、その間のルーティンの事務処理が溜まりまくって、更にその後も書類の山が襲ってきて、その後始末がなかなか大変でした。 いや、まだ終わってないです…。 ある程度片付けてもまだ、未…

国の事業への雑感

昨日どうにか大ピンチを切り抜け、だいぶ気が楽になりました。 そして、昨日の書類の審査を思い返しましたが、私が社会に出たころと景色が1ミリも変わっていませんでした。 指示された書類を持って県庁に行ったら、私がExcelで作った表(印刷した紙)を見なが…

ギリギリ間に合う

しばらく大騒ぎだった急ぎの業務、デッドライン1時間半前に奇跡的に数字が合いました。 昨日は日付が変わるまで職場にいました。やってもらうしかないので、と言われてしまうと返す言葉はありません。 結果が出せてないので…。 審査会場で罵声を浴びる覚悟を…

深夜の残業

相変わらず仕事が終わりません。 木曜に「無理だぁ!」と声を上げてみて、別件はヘルプをもらって、締切間際のタスクだけを進めているのですが、それでも一人では間に合わなそうな感じです。 もう終わっている人もいるのですが。 とりあえず木曜の夜に項目は…

ダメかも

締切の間近な仕事が終わりません。かなり大事な仕事なのですが。 やり方の大筋は分かるのですが、やってみて、何が合っていて、何が間違っているのか、何で数字が合わないのかも分かりません。 本来業務で多少のヘルプをもらえることになりましたが、どうも…

旅に出たくなった

今日はやっと散歩をするゆとりができました。ずいぶん久しぶりです。 そして、そのあと何となく雑誌を見ていたら、旅に出たくなりました。中央本線の各駅停車で、甲府とか上諏訪あたりまで行ってみたい気分です。 昔、高尾駅の売店で車窓のお供を買い込んで…