アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3あんこの日

今日は、気が付けば3あんこの日でした。 妻の実家にお邪魔して、今日は一日フリーの日だったので、マザー牧場の近くにある鳥居岬に行くのが予定でした。 そこで、コーヒーと一緒にかりんとう饅頭が食べたくて、昨日スーパーで買っておいたのが始まりでした…

雨中の散歩とその他諸々

今日は雨が降って、なんだか一日すっきりしませんでした。 夕方はそれでも体力回復のため散歩しました。駐車場で車を降りたときにはそれほど降っていなかったので、傘一本あれば大丈夫と思ってスタートしたのですが、結構降られました。久しぶりに靴がずぶ濡…

愛用品

ファッションへのこだわりが薄い私ですが(ユニクロ、GUとか、せいぜい頑張って無印良品くらいまでの価格帯で、無難そうで地味な服を着てます)、便利でよく着ている服があります。 これです。モンベルのライトシェルジャケット。 ウィンドブレーカー+裏地…

日曜日

先週同様、今日もごはん当番の日でした。 今日の夕飯は娘のオーダーでオムライス。今日は娘、何も言いませんでしたが、完食したのできっと合格点だったのでしょう。絶対食べないだろうなと思っていたチキンステーキも自分から手を出してくれたのでうれしかっ…

耳から疲れる・・・

私、周りの音など色々拾いすぎて疲れてしまうという特徴があります。たぶん、聴覚過敏なんでしょうね。ひょっとするとHSPとかなのかもしれません。 例えばマックでコーヒーを飲みながら本でも読むか、なんて時でもそうなのです。近くに話をしている人がい…

寝かせていました

先日、近県へ旅行に行った帰りにセイコーマートで見かけたこちらの一品。北海道のマークがご当地っぽさをアピールしていて、思わず買いました。 これ、「つきさむ」あんぱんと読むのだそうです。私はずっと菓子パンだと思っていたのですが、札幌の和菓子屋さ…

見つけた!

最近見つけた筍が気になって、定点観測しようと行ってみたら、切り落とされてました•••。どんな風に伸びてくのか、見たかったなあー。 と、ちょっと残念なこともありましたが、やっと見つけました。良さそうな整体院を。 以前行きつけだった整体の先生がスピ…

日曜日の夕食

しばらく前に妻からリクエストを受けて、このところ、毎週日曜日だけ、昼食と夕食を作っています。 昼はごく簡単に、そして夕飯は何となく自分が食べたいものを作っています。 今日の夕飯は、北海道は根室のご当地料理、エスカロップにしました。このエスカ…

思い出の鹿島臨海鉄道臨港線

これは鉄道趣味のある方か、地元にお住まいである程度の年齢の方にしかわからないネタですが、私の記録程度に書いてみようかと思います。 その昔、茨城県の鹿島神宮駅から、南隣の神栖町(現神栖市)に向けて鹿島臨海鉄道のディーゼルカーが走っていた時期が…

唐桶山に登ってみた 2020.5.30

北関東道に「唐桶山(からおけやま)トンネル」というのがあって、そこを通るたびに気になっていた小さな山に登ってきたお話です。 そもそもこの唐桶山の存在を知ったのは、もう15年近く前でしょうか。北関東道を水戸から筑西方面に向かって走ると毎度通るト…

ご当地菓子パンなど

今日はちょっと用事があり、近くのショッピングモールに寄りました。そしたら、珍しい菓子パンを見つけまして、名前につられてつい買ってしまいました。その名も「アベック」。なんかすごく甘そうで、おいしそうですが体には悪いかも。 兵庫のパンだそうです…

つい欲しくなり…

この前、たけのこを見たことを書いていたら、たけのこの里が無性に食べたくなりました。 昨日一日我慢したのですが、やっぱり買っちゃいました。 ちょっと小さめのにしました 今できる事をがんばっている自分にご褒美ということで。 そういえば、黄砂が来る…

やっぱり焼きました

今、足の裏にあるイボの治療中でして、今日は3週間ぶりの診察の日でした。 そして、今日も予想どおり液体窒素登場!ばっちり焼かれました。 いやー、痛かったあー。まだ治ってないだろうなーと何となく想像できたので、覚悟はしてましたが。帰り道、痛い足の…

春はたけのこ

唐突ですが、午後、妻に頼まれて、実家からもらったコメを精米してきました。 そして、ついでに見かけたたけのこを写真に収めてきました。 ただそれのことだったのですが、春だなあ~と思いました。 のどか。。。 ちなみにこの状態、食べるには大きくなりす…

激痛の思い出(胆石)

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 ガチすぎるものはちょっと書けないので(経験はある)、死ぬかと思うくらいの激痛を経験した話を。 私、胆石発作の経験があるのですが、その治療で激痛を…

イボの治療

私、病気のショッピングモールか?と思う程度にはいろいろ病を持っています(大きなものから小さなものまで)。 まずは①発達障害(ADHD)②気分障害(軽い双極性障害)が誕生前から脳にプログラミングされていて早くに発症し、そこに③逆流性食道炎④副鼻腔炎⑤発…

実は全国区じゃなかったもの

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 何となくお題を眺めていたら、ふたつ、思い出してしまったので書いてみます。 ひとつ目は結構知られているかもしれません。 「マックスコーヒー」です。千葉と茨城限定で…

趣味の道具(私の相棒)

私、いくつかの趣味を楽しんでおります。その中でも自転車は結構長いお付き合いです。 趣味の道具というのは、突き詰めていくとどこまでもお高くなっていくもののようです。それ故、自分の好みを追求していくと、お値段との折り合いが難しいのですが、私の趣…

生きづらさについて(その2 私の偏り)

先日、発達障害(と気分の波)について若干のカミングアウトをしました。 sidearm47.hatenablog.com 私の場合、発達障害(ADHD)の診断を受けて正直ほっとしました。「自分の努力だけの問題じゃない」「だから生きづらかったのか」と。一方で、自閉スペクト…

ちょっとお出かけ(ついでに花見)

今週のお題「お花見」 桜と言えば花見、大学に入ったばかりの頃、サークルの勧誘で初めて夜桜とともに宴会をしたのを思い出します。あの頃が、一番無敵な(今日と明日がが楽しみな)時だったかもしれません。一人暮らしが始まって、これから4年間、好きなこ…