アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生に戻ったら・・・

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻ったら・・・。 私、最近、気が付くと高校生の青春や恋愛が絡む漫画ばかり読んでいます。例えば、以前映画化された「銀の匙」「君に届け」とか、最近のでは「正反対な君と僕」とか(アラフィフのおっさんが?…

1人暮らしの安アパートで(NHKの受信料)

その昔、NHKの集金人はやり手だなと思った話です。 私の住んでいたアパート、家電を配置しようとしたら、テレビのアンテナ線のコンセント(?)が見当たりませんでした。壁面を見ても、どこにもない。 大家さんに電話してみたら、「アンテナなんか付けたら、…

投げたいもの&なりたかったもの

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 投げたいものを考えていて思い出しました。私、子どもの頃、なりたいものが2つありました。プロ野球のピッチャーと医者です。全然関連性がないですね。 プロ野球のピッチャーに、なぜなりたかったか。理由はよく…

お買い物

唐突ですが、頭の体操のためと、将来娘が困ったときに教えられるように、という二つの目的で英語の参考書を買いました(本当はブックオフで買いなおした、なのですが)。 新しいものではありません。その昔、1987年に初版が出た、「ビジュアル英文解釈 〔PAR…

七内峠へ(2021.11.6)

茨城県の常陸大宮市にある、人がほとんど登りにいかない峠に自転車で行ってきた話です。 茨城の峠で、地形図に載っていて登山道でないところはほぼ制覇したのですが、この七内峠(なのうちとうげ)と大子の道坂峠(どうざかとうげ)だけは、途中で断念するし…

NHKなのかAmazonなのか

最近に限った話ではないのですが、開けずに削除したほうがいい迷惑メール(とか詐欺メール)、結構来ますよね。さっきメーラーを確認したら、突っ込みたくなるのが来ていたので、ご紹介します。 Thunderbirdのフィルタで題名に〔SPAM〕とついていましたが、…

1人暮らしの安アパートで(アリと砂糖)

先日、甥っ子が志望していた大学に合格し、ふと自分の大学時代を思い返しています。今日は、住んでいたアパートの話を少々。 池袋から西に5kmほど離れた、木造モルタル2階建てのアパートでのできごとです。 事は夏休みに起きました。 夏休みと言えば帰省、…

生きづらさについて(その1)

私、「発達の偏り+気分の浮き沈み」という重りを抱えて生活しています。発達の偏りからくる「なんか人と違う」、「俺、おかしいよなあ・・・」という感覚は、小学生の頃に、すでにありました。気分の波も高校1年の頃には出ていました。 しかし、当時は発達…

大学時代のバイトの思い出(イベント警備の巻)

ほかの方のブログを拝見していて、大学時代のイベント警備のバイト経験について思い出しまして、ちょっと書いてみようかと。 私は学生の頃、仕送りで一人暮らしをしておりましたが、好き好んではバイトをしませんでした。「わざわざ時間を使って人に怒られた…

猫が・・・

長らく実家で飼っていた猫が、今日急に亡くなったと母からLINEが入りました(「猫にこの表現は違う」というのはご容赦を・・・)。 私は生まれたての1年くらいしか一緒に住んでいませんでしたが、人懐こい猫でした。結婚前、参った時などに癒された存在でし…

毎度迷うこと(頭髪の扱いについて)

他人から見たら実にどうでもいい事のはずなのに、迷うこと、ありませんか? 私、1か月半に一度くらいのペースで迷うのです。髪型(というか前頭部から頭頂部にかけての頭髪の扱い)を。 床屋にいけば、当然、「今日はどうしますか?」と聞かれるわけですが…

都営5300系とわたし

本格派の方々がすでに記事にされていますが、先日、とうとう都営5300形が引退したという話です。色々思い出がありまして、ちょっと書いてみたいなと。 「印旛日本医大」という行先が好きなのです・・・ 就職したての今から25年ほど前、通勤のために、毎日…

春といえば

今日は打って変わって季節のネタを。 春といえば花見、桜もいいけど梅も大好き、梅の花を見てなんだか和むというのが、私の春の楽しみです。コーヒーを飲みながら花を眺める。缶コーヒーでもいい。最高です。 ところが、去年から楽しみでないものが私の春に…

銚子電鉄デハ301-101-501の3連+α(その2 デハ301-101-501)

続いて本命、デハ301-101-501の3連の製作です。 風景全然違いますね まず、一番入手に手間取ったデハ101です。試作品のデハ201のミスをもとに、できるところだけ(笑)直して、とりあえず下地をつくりました。問題は台車です。雨宮製作所…

銚子電鉄 デハ301-101-501の3連+αを作る(その1:デハ201の試作)

その昔、レイルマガジンという雑誌に載っていたこの小型電車の3両編成。朝のラッシュをさばくためのものだったようです。雑誌を見て乗りたくなり、小学生の頃、父にせがんで犬吠駅から銚子駅まで1度だけ乗せてもらいました。 小学生の頃なので、2両目以降が…

オタクグッズの処分・・・

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 趣味人あるあるですね。私もそこそこ趣味のものがあります。 減らすことでいえば、最近の私の状況「ちょっとだけ狭い部屋に引っ越すこと」でしょうかねえ。。。 …

居場所について思ったこと

引越しをして約3週間経ち、街並みを見ていてちょっとした違いに気づきました。 住まいは車は1人1台あったほうがいい位の地域ですが、アパートの駐車場が足りないので、300mくらい離れた駐車場まで朝夕歩くようになりました。 日々歩いていると、生活感が…