アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末最後のお楽しみ

一日実家にいるのも退屈なので、銚子名物を買いに出かけ、銚子電鉄に乗ってきました。 最初は、電車は途中の駅までで、そこから歩いてお目当ての店に行くつもりでした。 ところがあいにくの雨。 ならば買物は車で回って、電車もゆっくり乗ってしまおうという…

年末の帰省

今日から私と妻の実家巡りです。 前回行った自販機の弁当が気に入りまして、今日も寄りました。 今回はとんかつ弁当。妻はメンチカツ、娘は焼肉弁当です。 レトロな自販機が話題の全面に出ますが、それだけじゃないです。手作りならではのほっこりした美味し…

仕事納め

今日は仕事納め。出勤する人も少なく、流れてくる仕事もないので、行くだけでいいと思うと気楽でした。 道もすいていて、職場も比較的静か。人が多いとそれだけで気疲れするので、人口密度が低い職場は私にはいいようです。 管理職もほぼ全員休みで、危機管…

ダメージと役立たぬ気付き

朝、庶務の担当が総務からの電話を受けていて、話っぷりが私のことだなと思ったら電話が回ってきました。 雑な回し方でしたが、自分で聞いた方がいい中身でした。 いい話ではなかったです。辞めさせられるレベルではないですが、収入には関わる中身で、結構…

こわいことを知る

折りたたみ自転車のメンテナンスについて調べていたら、とある専門店のサイトでこわい情報を見つけてしまいました。 私のサブマシンはアルミ製なんですが、この子、フレームが寿命をとうに越しているらしいです (先日記事にした魔改造のとは別のやつです)。 …

そろそろ年の瀬

昨夕、スーパーへ夕飯(というか一人クリスマス用食材)を買いに行ったら、売り場の片隅にはおせちの材料が登場していました。まだクリスマスイブの夕方だというのに。 それを見て、そろそろやらなきゃと重い腰を上げ、年賀状の印刷を済ませました。準備はで…

自由行動

昨日は結局、銭湯のおじいちゃんだけでなく、義母と甥の話を聞く日にもなりました。義母は主に腰痛の話しで、甥はゲームの話し。ゲームは実演付きでしたが、伯父さん途中からついていけなかった…。 そして今日は打って変わって自由行動の日です。鉄オタらし…

銭湯

子どもたちのクリスマスパーティーがあるので、今日は妻の実家に来ました。 妻の実家といえば、銭湯に行くのが恒例行事でして、今日もいつもの銭湯に行ってきました。 壁には富士山と桜の大きな絵。シャワーは固定式でレバーをひねってお湯を出すやつで、桶…

折りたたみ自転車(改)

今、近所のお出かけに使ってる自転車のことを少々。 元々はゴルフ大会の景品で、父がダンボール入りのままゲットしてきたものでした。 原型はこんな感じ。オフロードコレクションというステッカーが貼ってあります。 ダンボールから出して、試しに実家周辺を…

簡易検査

コロナとかインフルとかじゃありません。今夜、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をやります。 腕時計型の機械を付けて、胸にパッドを、指に酸素モニター(?)を付けて寝ます。 写真が雑ですが、こんな器具です 先日、メンタルクリニックで診察してもらった時に…

手帳が出た

以前、多少の配慮をもらえる職場で働くために精神障害者手帳の申請をしておりましたが、出来上がったと手紙が来ました。 速攻で市役所に受け取りに行きました。3級ゲット。今後のために、持っていますということが大事。 今日も職場では、数体鎮座している珍…

買い替え時期?

18歳ごろから40代半ばまでは細身で過ごした私でしたが、ご多分に漏れず中年太りが進行中です。 5年ほど前、最初の休職前の一年で5kg増やしてしまったあとは、どうにかキープか微増くらいで抑えていますが、それにしても徐々に体型が変わってきました。 5年前…

物好きなプラン

昔考えていて、その後長らく眠っていたプランなのですが、自転車で環七通り一周(円として完結していないから「制覇」かな)をやってみたいのです。 首都圏にお住いのごく普通の方には、なんであんな車だらけの道を走りたいのか意味わからん、と思われること…

娘と自転車初外出

娘と初めて自転車で出かけました。 娘が自転車、私は歩きというパターンは以前ありましたが、一緒に乗って出かけるのは初めてです。 今度の娘の自転車はギア付きなので、多少の坂は走れるかなと思い、大通りを離れて坂を登るルートを用意して走ってみました…

交感神経がやられてる

今日は月に一度の整体の日でした。 いつにも増して肩やら肩甲骨周りがこっていました。これって、交感神経が落ち着いていないせいらしいです。 職場の動物園っぷりといい、天気の揺れといい、そりゃ交感神経がバランス崩す訳だぁと納得でした。 ここ1〜2週、…

あきらめないのも大事

先日、自転車で派手に転倒して、買いたてのサイクリング用ジャケットに穴をあけてしまいました。 やけくそな気分で捨てちまうかと思いましたが、妻に勧められてリペアサービスに出しました。 そして、作業が終わったと連絡をもらったので取りに行ってきまし…

刺激が強すぎ

今日は何やら騒々しい日でした。 午前中はそうでもなかった。午後、にわかにやかましくなりました。 近くの席のお偉いさんが、大事な書類のハンコを綺麗に押したいから誰かに頼もう、とパートさんを手当たり次第に巻き込みます。 そして、よりによって、とび…

何やってるんだろう?

仕事に慣れるために、日々細かい作業をしています。 なかなか案件を渡してもらえない時もあるので、自分からもらいに行ったりしています。そして、来た案件をどうにかこなして、不明点を確認して手順書に落とし込んだりしています。 何とか頑張っています。…

ダメ。ゼッタイ。

今日、職場に日赤の献血車が来ておりました。 こういうとき、私、真っ先に腕を差し出して献血したくなるのですが、飲んでいる薬の影響で「ダメ。ゼッタイ。」なのです。 先日、リワークをずいぶん前に卒業した方が「献血を趣味にしている」と語っていて、「…

もう1時間延長

今日から勤務時間が1時間延びまして、15時までになりました。 たかだか1時間延びただけ、それも2週前に午後までの勤務になっていて、昼寝でリカバリしているので大丈夫だろうと思っていましたが、やはり先週までの時間を過ぎると疲れ方が違います。 帰宅する…

消しゴムはんこ

今日は昨日の静けさとは打って変わって、娘と消しゴムはんこ作りの親子教室に行ってきました。 申し込んでくれた妻に聞いたら、倍率2倍の抽選に当たって参加できたようです。 講師の方の説明によれば、ハンコ用の消しゴムがあるんだそうです。作業としては…

おひとりさまの日中

今日は妻が娘を連れて外出していて、日中は家で一人の時間が持てました。 こういう日でないとやりにくいことをやろうと思いまして、午前中は、ひと寝入りした後、掃除をしていました。 家具で隠れるような隅の方の埃を掃除機でがっつり吸い取るとか、洗濯槽…

困らないための手順書作り

慣らし勤務期間もそろそろ中間地点が近づいてきました。 業務をやり始めていますが、我ながら遅いし、ひどく疲れる…。まだスピードを求められていないのが救いです。 何かを理解したり説明するのはそこそこ出来るのに、作業させてみるとだいぶ遅い。口だけか…

困ったもんだ

職場の庶務の人が、しばらく前に派手なけんかをしまして、もう2週間を優に過ぎるのにまだ余波が残っています。 sidearm47.hatenablog.com 庶務担当者証明欄の記載が必要な書類を頼もうと思ったのですが、数日休んだ後はずっとテレワーク。業務がそれで全部…

父の不機嫌の理由…

先日は疲れた帰省でしたが、50歳を目前に、やっとひとつ分かったことがありました。父の不機嫌の理由の一端です。 この不機嫌、理由が見えなかったり、その後が厄介だったりで、非常に困っていました。父と仕事をした職場の皆さんも大変だったと聞きました。…

予防的な休み

今日は休暇を取りました。 実家に行くと、心身ともにかなり疲れます。とはいえ、全く放置というのもいただけない。孫の顔見せと様子見くらいはしておかないと、という感じで何ヶ月かに一度行ってます。 今回は復職してすぐではなく、少し余裕ができてからに…

楽しめた部分

昨日は自転車で転んで酷い目に遭いましたが、その前後に楽しいこともあったので、今日はそれを書こうと思います。 まずは自販機で買った弁当。ツーリング好きな方とかレトロなものが好きな方だとご存知かもしれません。 自販機と弁当、こんな感じです。 霞ヶ…

何をしに行ったのか

実家に来ております。 行きがけに寄り道をしまして、なかなか珍しく面白い自販機で弁当を買いましたが、その後はうまくいきませんでした。 昼寝のあと、リフレッシュのために自転車で出かけたら、舗装の乱れたところで派手に転倒しました。ここまで酷いのは…

今日の雑感

どうにか一週間終わりました。 帰宅後、アパートの不具合を管理会社の人に見てもらい、それが終わったらドッと疲れが出ました。 ホットカーペットの上で1時間はダラダラしてしまいました。昼寝したというのに…。 そして、明日は家族で私の実家に行きます。 …