アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

自由行動

 昨日は結局、銭湯のおじいちゃんだけでなく、義母と甥の話を聞く日にもなりました。義母は主に腰痛の話しで、甥はゲームの話し。ゲームは実演付きでしたが、伯父さん途中からついていけなかった…。

 そして今日は打って変わって自由行動の日です。鉄オタらしく、乗りたかった電車に乗ってきました。

 第一弾は、多くの鉄オタの心を引く京急

 快特の爆走を楽しもうと乗りましたが、ここでスピード出さずにどうする?という直線区間で減速。

 何かと思ったら、線路上にカラスがいました。運転士さんよく見ています。カラスが逃げたところで再加速しましたが、思ってたほどの爆走にならず少々残念。

 そのあとは渋谷から井の頭線に。

 これは私には懐かしい路線でした。途中、高井戸で降りて荻窪まで歩きましたが、道中の記憶と今の様子があまり噛み合わず、懐かしさを感じなくなってました。

 30年も経てばそんなもんか...。

 ただ、荻窪駅のバス乗り場で見た「北裏」行バス、どこの「北」でどこの「裏」なのか、結構気になります(思えば昔も気になってた)。これはいつか乗りに行くかも。

 そして買物して帰宅。途中で一杯引っ掛かける余力がなかったので、家で無理やりクリスマスっぽい感じにしました。

何となくクリスマスっぽく(?)

 普段は娘の好みに合わせるので、ローストチキンは食卓に上らないのですが、今日は気ままに。そして、シャンメリーの代わりにほろよいを。

 1人の夕飯にしては珍しくゆっくりいただきました。ホントは蕎麦屋でしんみりと軽く一杯がよかったのですが、これもまた良し。

 あと、机上にお楽しみを一つ用意しました。おじさん、もう恥じらいなし。

東武東上線のグッズです。くるくる回すといろんな行き先が出てきます

 こっちはたぶん、今乗っても、駅で降りて街を歩いても懐かしいことでしょう。いつかまた行くかも。