アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

銭湯

 子どもたちのクリスマスパーティーがあるので、今日は妻の実家に来ました。

 妻の実家といえば、銭湯に行くのが恒例行事でして、今日もいつもの銭湯に行ってきました。

 壁には富士山と桜の大きな絵。シャワーは固定式でレバーをひねってお湯を出すやつで、桶は黄色のケロリン桶。昔ながらの銭湯です。

 ボディーソープとかは置いてありません。常連さんは風呂道具一式を100均のカゴに入れてたりしてます。

 久しぶりに熱いお湯にゆっくり浸かって、のんびりしたいい気分になりました。ため息も気持ちいいです。

 蓄膿に酒と風呂はダメだ、と最近まで通ってた耳鼻科の先生に繰り返し言われてましたが、冬はムリ。だって寒いんだもん。

 上がって服を着始めたら、隣のロッカーを使っているお爺さんに話しかけられました。 

 奥さんが亡くなって半年、毎日お墓に行っているんだそうで。話し相手が欲しかったようです。身体のほてりがおさまるくらいまでひとしきりお話しして帰りました。

 明日は妻や娘より一足先に帰ります。寄り道が楽しみです。何なら一杯ひっかけてから帰るかも。

 寒すぎないことを祈ります。