アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

そろそろ年の瀬

 昨夕、スーパーへ夕飯(というか一人クリスマス用食材)を買いに行ったら、売り場の片隅にはおせちの材料が登場していました。まだクリスマスイブの夕方だというのに。

 それを見て、そろそろやらなきゃと重い腰を上げ、年賀状の印刷を済ませました。準備はできていたのですが、印刷するときは、ミスが頭をよぎるので、毎年腰が重くなるのです。

 あとは一言書くくらいですが、親戚なんかだともうそのまま出しちゃう。

 年賀状だけの付き合いになっている友達もいるので、そういう人には一言添えます。これを切ってしまうと完全に連絡が途絶えるので、何となく続けています。

 若いころに結婚した友達だと、もう子どもが仕上がっていたりするんですよね。写真とか見るとびっくりします。うちはあと10年少々かかります。人生いろいろです。

 

 話は変わりますが、昨日のスーパーに並んでいた栗の甘露煮を見て、栗きんとんを作ったことを思い出しました。手間はかかりますが、市販のと違って甘さ控えめにできるので、結構おいしく食べられるんです。うちで作っても食べるの私だけですが。

 あと、煮豆も自分でやったほうが甘さが程よく、おいしく出来上がります。ネットで、簡単にできるレシピを見ながら作りました。たしか土井勝先生のレシピだったかな。これは家族にも好評でした。

 いまちょっと余裕がないですが、いずれまた自分で作りたいものです。