アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

お買い物

 唐突ですが、頭の体操のためと、将来娘が困ったときに教えられるように、という二つの目的で英語の参考書を買いました(本当はブックオフで買いなおした、なのですが)。

 新しいものではありません。その昔、1987年に初版が出た、「ビジュアル英文解釈 〔PART1〕」(伊藤和夫著、駿台文庫)です。

 

 高校生の頃、英文読解でつまづいた私ですが、これで勉強してみたら本当に目から鱗でした。

 さすがに古い本なので、Amazonのレビューとか見ると、「古臭い」「レイアウトが悪い」(+著者の書き方がくどい)などの評価もありますが、今もってよい評価をする人が多いというのはすごいな、いい参考書に出合ったんだなと思います。勧めてくれた友達に、今更ながら感謝です。

 なんだか、通販番組の宣伝文句みたいになっちゃいました。。。

 久しぶりに読み直そうというところですが、果たして今の私の脳みそ、この本についていけるのでしょうか。そして、頭の体操の方向性、間違ってないだろうか???(まあ、チャレンジしてみようとすることが大事ということにしようかと・・・)。