アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

投げたいもの&なりたかったもの

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

 投げたいものを考えていて思い出しました。私、子どもの頃、なりたいものが2つありました。プロ野球のピッチャーと医者です。全然関連性がないですね。

 プロ野球のピッチャーに、なぜなりたかったか。理由はよく覚えていないのですが、格好いいと思ったのだと思います。私自身はパワーがないので、サイドスローとかアンダースローの技巧派投手が強打者を打ち取る姿にあこがれたのでした。ワンポイントリリーフで出てくる左サイドスローのピッチャーとか今でも好きです。

 医者はなぜかと言えば、私、子どもの頃は体が弱く、結構お世話になったからだと思います。診察をして薬を出す医者がとても格好良く見えて、憧れました。その後は、人を病気や苦しみから救う仕事に憧れるように変化していったように思います。

 

 で、全然違う話題を展開しておりましたが、私が今投げたいもの、それはボーリングのボールです。もう10年位やっていませんが、ボーリングをするのが単純に好きなんです。

 その日の自分とレーンのコンディションを見ながら、2番スパットめがけて、立ち位置を変えて投げる。1投目で決まってストライクとか、1~2本残って2投目でスペアとか、実に気持ちいいのです。ストライクはもちろんですが、スペアって、2投目に技術が要る感じがして、それが決まるとたまらないです。

 「マイボール・マイシューズ・一人で練習」の方のような腕はないので、だれか探して行ってきたいと思っています。