アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

高校生に戻ったら・・・

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 高校生に戻ったら・・・。

 私、最近、気が付くと高校生の青春や恋愛が絡む漫画ばかり読んでいます。例えば、以前映画化された「銀の匙」「君に届け」とか、最近のでは「正反対な君と僕」とか(アラフィフのおっさんが?ってドン引きされますかねえ)。

 私の高校時代は、高2の頃が黒歴史レベルの辛い時だったので、読んでいて純粋に世界に引き込まれるだけでなく、「いいなあ」という羨望のまなざしも混じっています。。。

 まあ、私の当時のスペック(話下手で小太り&ガリ勉君っぽい感じ)では、もの好きな方がいらっしゃるのが前提にはなりますが、高校時代に戻ってしたいことの第一番目は恋愛ですかねえ、やっぱり。友達以上恋人未満程度の甘酸っぱいのでもいいんですが、できればガチなのを。

 「面白いこと言えなきゃ、女子には話しかけられない」とか気負わずに世間話ができれば、開ける世界も違ったかもですね。それがうっすら見えかけたのが高校3年の秋、文化祭の頃でしたから、当時は無理でしたよね。終わったら受験めがけて一直線な時期でしたし。

 あと、部活はやりたいですね。通学に1時間半近くかかる学校に通ったので、受験勉強できなくなると選択肢から外したのが失敗でした。なんでもよかったから、やっとけばよかったなあと。クラスでうまくいかなくても、部活で何とかなったかもしれないし。中学でやった卓球とか、一からスタートできる何かがあれば、それでもよかったのかなあ。

 恋愛も部活も、私の場合は大学で埋め合わせはしましたが、高校で楽しめていたら、メンタルこんなにこじれなかったろうなあ・・・と。

 まあ、それも含めての今(妻と娘がいて)なので、当時を全否定はできないけど、でも、恋愛と部活でキラキラした青春をしたかったなあ、やっぱり。。。