アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

実は全国区じゃなかったもの

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

 何となくお題を眺めていたら、ふたつ、思い出してしまったので書いてみます。

 ひとつ目は結構知られているかもしれません。

 「マックスコーヒー」です。千葉と茨城限定で売られていた、途方もなくあまーい缶コーヒーです。それこそ高校生のころ、太宰治の「人間失格」を読みながら飲んでました(なんていう組み合わせ・・・)。

 ところが、今日これを書くのにあたり、念のためと思い調べてみたら、いつの間にか(いや、2009年から)全国販売されているんですね。びっくりしました。あれは体に悪いなあ・・・。氷で割ってちょうどいい位の甘さじゃないかと。

 

 もうひとつ、こっちは絶対全国区ではないはずです。

 全校集会のたびに先生がいう「まいえー、ならい」という号令です。

 たぶん、茨城か、広くて北関東エリアの方以外には何のことやらかと。私は「まいえーならい」という名前の(呪文か何かのような)号令だと思っていました。

 あとでわかったのですが、これって学校の集会の時に先生が使う、「前へ、ならえ」という号令の茨城弁バージョンなんですね。「い」と「え」がひっくり返ってこうなるわけです。①「まへ」→「まへ(え)」②「なら」→「なら」ということです。イントネーションも当然違うのですが、ご紹介できないのが残念。

 そういえば、以前お世話になった上司は「ひ」と「し」がひっくり返ってしまう方で「消費税」→「ひょうしぜい(表紙税?)」、「備品シール」→「びしんひーる(何かの怪獣?)」だったことを思い出しました。これはさすがに、あの方オリジナルでした。ちょっと温かい感じで懐かしく、余計なことまで書いてしまいました。

 身近なもので全国区じゃないもの、ほかにもきっと色々あるんでしょうね。