アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

趣味の道具(私の相棒)

 私、いくつかの趣味を楽しんでおります。その中でも自転車は結構長いお付き合いです。

 趣味の道具というのは、突き詰めていくとどこまでもお高くなっていくもののようです。それ故、自分の好みを追求していくと、お値段との折り合いが難しいのですが、私の趣味の道具で、一番値が張ったけれど、長いお付き合いなものをご紹介します。

ALPSのランドナーです。パーツはこの後も変えています

 自転車、それも今どき絶滅危惧種ランドナー(=荷台・泥除け付きの旅行用自転車)というタイプの自転車です。就職2年目に、夏のボーナスをほぼ全部突っ込んで、自分の体に合わせてオーダーで作ったものです(といっても、今どきの油圧式ディスクブレーキのそこそこな自転車とかよりは安かったです)。

 当時、すでに趣味の自転車の主流はランドナーからマウンテンバイクに変わっていましたが、私の好みはランドナーから一歩も進まないままで、「絶対これ」と思ってのオーダーでした。

 私のことなので、好みはおそらくこの先も変わらないんだろうなあと思っています。

 自分の手元に来てから25年くらいが経ち、年齢に合わせて脚がついていかなくなったり、細かい好みが若干変わったり、その他もろもろの事情で多少パーツ構成などを変えながら、今もって現役で走らせています。

 保管場所の都合で、今は泥除けを外して乗っていますが、やっぱりしっくりこないので、どうやってスタイルを自分好みにするか、ちょっと思案のしどころです。