アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

はじめての家庭菜園

 小さい庭のあるアパートに引っ越して、やってみたいことがひとつ増えました。家庭菜園です。とは言っても、地面にコンクリが打ってあるので、地植えではなくプランターでやるのですが。

 というわけで、先日、家族で近くのホームセンターへ行き、苗と土、プランターを買ってきました。

 選んだのは、初心者向けのきゅうりとプチトマト。同じ野菜でも結構品種があるんですね。今まで気にもしていなかったので、あらあら、と楽しく眺めました。ちなみにきゅうりは「うどんこつよし」というのを買いました。どうやら、うどんこ病にやられにくいようで、初心者向けでもあるようです。

 うどんこつよし、ネーミングセンスが小林製薬のようにド直球でちょっとウケました。

 植えてまだ1週間経っていませんが、プチトマトが少し伸びてきたようです。そして、今週末にはきゅうりとプチトマトにお友達が増えそうです。妻によれば、コンパニオンプランツというものがあって、一緒に植えるといいということだそうです。

 規模的にもほんのお楽しみ程度ですし、うまく育つといいな、と気楽に楽しみにできていいですね。