アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

相変わらず不思議

 朝夕だいぶ涼しくなってきました。

 今日も散歩をしましたが、先日ご紹介したひまわりと彼岸花、10日ほど経っても相変わらず道路を挟んで咲いてます。

sidearm47.hatenablog.com

 といってもさすがに10月、衰えは見えます。なぜか彼岸花の方が先に。まだ元気さを感じるひまわりと、そろそろ終わりの彼岸花。順番逆じゃないかね?と不思議です。

意外と元気なのが残っている

中央の1つ以外は弱ってます。そろそろ枯れるかな。

 遅い時期に咲くひまわりもあるんだよ、と知り合いから聞きました。ネットをのぞいたら、時期をずらして植えて、この時期に咲いているものもあるんですね。

 それにしても、彼岸花と道路向かいで並べると不思議な感じがしました。

 そして今日のネタもうひとつ。私、運動量とか睡眠の状態をfitbitのトラッカーでみてるんですが、お昼にアプリを見たらこんな数字が。

 多分、どこ見るの?だと思います。鉄オタの私がわざわざスクショ撮ったのは右下の数字、消費カロリーが1,067だったからです。

 これ、JRや多くの私鉄の線路幅なんです(1,067mm)。ちなみに新幹線とか一部の私鉄は1,435mmで, ごく一部の私鉄で1,372mmなんてのもあります。

 たまーに車のナンバーが1067とか1435だったりすると、この人、鉄かな?とか思って見てます。

 車のナンバー、今度は1067にしてみるかなぁ。そうすれば忘れないでしょうね。