アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

最近ではないけど(今週のお題「夢」)

今週のお題「夢」

 しばらく遠ざかっていますが、私、繰り返し見る夢がいくつかあります。2つご紹介してみます。

1 今の歳で高校生になって単位で焦る夢 

 もう一度大学に入り直す目的で、今の年恰好で高校生になっている。そして、数学の出席日数が足りない、卒業も大学入試もできないかもと慌てる。

 おっさん、どうした?夢なのに夢も希望もないじゃないか…。これ、全体的に行き詰まっている時によく見ます。ひどいと週3くらい見ちゃう。

 

2 以前の勤務先で裸になっていて、見つからないよう逃げ回る夢

 なぜか昔の勤務先(高校)にいて、気づいたら裸。職員にも生徒にも見つからないように、校内を隠れるように逃げ回る。

 念のため強調します。そういう趣味や嗜好はありません。これ、なかなかの悪夢です。

 書いていて気になり、夢占いを見てみたら、色々書いてあります。

「裸の夢は、傷つけられるかもしれないという恐怖と関係している」「不安や承認欲求が影響している」「名誉を失ったり、恥をかいてしまったりすることを暗示します」など。

 あくまでも占いなので、書いてあることにはそれぞれ違いがありますね。でも、どれもあながち外れでもない。物事がうまく転がっている時には見ないです。

 何でもいいけどいい夢見たい…。