アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

明日の天気とモチベーション

 今夜から明日にかけて天気が崩れるようだ、という天気予報を見まして、明日出勤するモチベーションが下がりました。

 とはいえ「君、仕事でモチベーションが上がる日ってあるのかい?」と聞かれたら、「ほぼない」というのが答えですが…。

 モチベーションが上がってもそんなに心配ないのは、倉庫の片付けとか、草刈りの時くらいです。それ以外で上がってたら、軽躁状態に向かってないか、己に問うた方がいいくらいです。

 話が脇道にそれました。

 天気でした。

 車通勤をしているので、荒天の日は道が混むと相場が決まっています。朝の道路の混雑、どうも子ども、特に高校生の送迎が絡んでいるようです。

 小中学生はもう少し通学時間帯が早いですし、高校が夏休みの時期ってそんなに道路が混まないのです。

 時代が違うので比較しても仕方ないのですが、私が高校生のころ、そんなに頻繁に送迎してもらったかなあ?と思ったりします。雨の日はカッパを着て自転車で走ってたような…。

 といいつつ、娘が高校生になったら「送るよ」とか言いそうです。その頃相手にしてもらえるかはともかくですが。

 なんかダブルスタンダードな気もしますが、まあいいか。