今日はリワークの卒業者の会でした。月1回開催されていて、行きたい人が行き、言いたいことを言い、困りごとを話し合うという感じになっています。
先月は参加しなかったので2か月ぶりに出てみると、リワークでご一緒した人があとから卒業していたりで懐かしい顔ぶれと会いました。
そうやって顔馴染みの人と会ってみると、今の環境にはまだ居場所がない感じもあるけれど、あの場では慕ってもらえたなあということを思い出したり、まだ無理する時期じゃないよねと再確認したり。
そして、先日の産業医の話じゃないけど、6回3失点を目指して行こうと思いました。クオリティスタートって奴ですね。
今やプロ野球も先発完投が全ての時代じゃない。
6回ということは、その日のコンディションによっては、残りの3回はほかの人に委ねていいわけです。
3失点ということは、多少のエラーやトラブルがあっても試合を壊さなきゃいいわけです。
そして、シーズン通して安定して投げられらるのが大事なわけです。
以前は全力投球で全部どうにかしていましたが、なんだかんだ言っても今の私、手帳をもらえるだけの障害があるわけで。
どこかでご一緒した方のセリフ「できないものはできない」「できない奴だと思われた方が楽」というのもありなんだろうなと思います。
割り切って受け入れるのが難しいですが。
でも、難しくても、ひとの顔色を気にして自滅するより、自分にできることをできる範囲でやった方がいいかもとも思いました。
今日は参加してよかったです。