アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

変化

 うちの職場、私の課は課長以外全残りで、業務分担も変わりませんでしたが、課長が変わっただけで雰囲気が変わっています。

 なぜか私のプレッシャーが軽くなりました。

 前の課長も今の課長も穏やかな方ですが、人が1人でも入れ替わると雰囲気が変わるものだなと思いました。

 

 そして、周りは着々と仕事が片付いていまして、気がつくと私一人分だけ書類の山が残っている感じです。

 大体終わったという声を何人かから聞いて、結構焦りました。

 自分のスケジュール感的にはやっと想定の範囲内まで戻したところなので…。

 

 そんな中、仕事の早い同僚が手伝いを申し出てくれたので、「ありがとうございます。助かります。」と素直に甘えてしまうことにしました。

 年齢と立場を考えると、逆じゃないとまずいとは今も思っています。年齢はダブルスコアに近いくらいだし…。

 ただ、無理して潰れるよりは、みんなの五割くらいでも、今やれることをやった方がまだマシかなと、当面切り替えることにします(リワークの教えです)。

 今の仕事ではムリかもしれないけど、いずれ人の役に立てる時が来ることを願って…。