アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ゴールド復活

 免許更新のお知らせが来たので、近くの警察署に行ってきました。

 久しぶりにゴールド免許復帰です。やったー!

 講習は例によって誰に話しているのかわからない感じでしたが、右折のときは出てくる歩行者や二輪車に注意とか、交通事故が人生に及ぼす影響とか、色々再確認の機会にはなりました。

 あと、夜歩く時はリフレクターをつけましょうと言ってました。

 実際、夜、どのくらい接近しないと歩行者が見えないかという映像を見ていると、何か反射するものを付けないとまずいなあと思うくらい見えないんですね。

 都会だと違うのかもしれませんが、帰り道、何かつけようかと思うくらいでした。

 そして、最後に写真撮って免許受け取って終了でしたが、これが実にくたびれた顔。そして、カメラのレンズの位置が悪いから見下ろすような目線で、更に感じ悪い仕上がりでした。

 証明写真機と違って、撮る前にチェックするとか取り直しとかできないので修正が効かないのです。

 50男の免許の写真、誰が気にするんだって話ではありますが。

 あ、いやもうちょっとだけ40代…。