アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

休むのみ

 ここ数日、具合が悪くてだらだら休んでおります。

 金曜日は妻も私も調子がイマイチ。結果、娘の迎えと妻の様子見を理由に半日休みました。

 有給休暇に理由はいらないのですが、正式復帰2日目でダウンとは言いづらくて、家族をだしに使っちゃいました。

 今回はついでがあったので、昨日、病院で薬を処方してもらいました。

 調剤薬局で受け取ってみたら、薬の形がいつもと違って、ジェネリックだとこういうところも変わるのかと思いました。

大きくて丸い錠剤が出ると思っていたので、ちょっと驚き。

 そして、妻も私も治りが悪いです。

 妻は、きょうになってもまだ熱が引かず。私は熱こそ下がりかけですがだるさが強めです。

 今日の私は、午前中はほぼ寝通しで、午後は食材を買いに行った程度で疲れ果てました。移動手段は車、店内でも大して歩いてないのに。

 一休みしたので、この後は夕飯の仕度です。妻も私も胃袋が元気じゃないので、ごく軽く、簡単に済ませて、あとはまた休みます。

 相手の返答が来たら動かなければならない仕事もあるので、明日、出勤できる状態になっているといいのですが(明後日でも間に合うけど)…。