アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

新型コロナ備忘録

 とうとうかかった新型コロナ、ようやく解熱したようです。

 備忘録程度に症状を記録しておきます。

 先日謎の実況中継をお届けしましたが、あのあと熱の変動はありつつ、3日3晩苦しみました。

 水曜の晩は、寝汗で目が覚めて、着替えたらそのあとは静かに寝られました。

 木曜は、熱こそ38℃台を越えませんでしたが、喉が痛くなってきて、鼻も詰まりました。

 夜、寝られないと嫌だなと思い、試しに花粉症用のステロイドの点鼻をしたら、両側とも完全に鼻閉を起こしました。失敗でした。

 鼻が詰まったまま寝るので、喉には非常に悪かったです。Fitbitのアプリを見ると心拍数爆上がり。寝汗で目が覚めたりもしました。

 おかげで金曜の朝は喉が酷く痛かったです。普段なら速攻で耳鼻科に行くくらい。流石にコロナ感染中なので行きませんが。

 内科でもらったトラネキサム酸とロキソニンでダメなら、甘草湯くらいではだめだろうなあ…と思いまして、妻に桔梗湯を買ってきてもらうように頼みました。

 ところが、おいてあったのは桔梗石膏だったようでした。

 たぶんご縁があったのでしょう。

 この桔梗石膏が結構効きました。まだもちろん痛みはあるのですが、痛みも腫れも飲み始め2日くらいで、4分の1くらいに減っています。

 ちなみにこれ、去年の9月に市販薬デビューしたそうです

 喉が本格的に荒れた時用に、頭に入れておきます。桔梗石膏、なかなか効くぞ。と。

 小柴胡湯という漢方に桔梗石膏を出した薬もあるそうです。さらに言うと、これに葛根湯を混ぜて飲むと新型コロナの回復を早めるとか(多少のエビデンスあり)。

 なのですが、私はコンディションと体質の問題で、柴胡桂枝湯と合わせて飲んでます。

 とりあえずそんなこんなしているうちに、やっと体温が37℃を切りました。そしてやっと座っていられる時間が増えました。

 あす一日大丈夫なら明後日は外に出られます。

 そろそろ妻が疲れてきているので、なんとかしたいところです。