アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ひたすら寝る

今週のお題「最近読んでるもの」

 最近というか、昨日今日、該当箇所を読み返した本がこれです。

右の本は、娘が赤ちゃんの頃にカバーをはぎ取られました

 というのも、せっかくの休みだというのに、昨日熱が出てしまったからです。

 昨夜は寝つきも眠りも悪かったです。昨日の夕方から鼻水とくしゃみ、そんなうちに熱が出始め、小青竜湯を飲んだのと、鼻が詰まり気味で口呼吸だったのがまずかったのでしょう。

 小青竜湯も葛根湯もそうですが、成分に麻黄が入っています。麻黄に入っているエフェドリンが交感神経を興奮させるので、眠りが悪くなるようです。寝ている間の心拍数の平均が77だったとFitbitのアプリに出ていました。心拍数にも効いてしまったらしく、色々な意味で全然休まっていないわけです。

 そんなわけで、今日は午後3時ごろまで、食事の時間以外はほとんど寝ていました。たかだか37℃台前半の熱でここまで寝るのは久しぶりです。しかもまだ熱が下がり切っていないし。

 というか、平熱に戻ったり微熱が出たりの繰り返し。以前はよくありましたが、ここ数年は記憶にないです。マスクをして感染症を極力拾わないようにしていたからかもしれません。

 こういうときは、ここ10年来(いやもっと?)の対応で、同じ漢方薬でも柴胡桂枝湯に薬を切り替えました。手元に買い置きがありまして助かりました。

 これで大人しくしているのが一番のような気がします。熱を無理やり下げるという感じでもなく。