アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

はじめての確定申告

 先日、職場に「医療費のお知らせ」なるものが届きました。

 例年、ちらっと眼を通して「ふ~ん。今年もずいぶん医者に行ったなあ」でシュレッダー送りにしていたのですが、確定申告で医療費控除の手続きをする意味があるくらいには医療費を払っていました。

 「確定申告かぁ、面倒だしいいや」と今までやらなかったのですが、今年はとうとう手続きをしてみました。

 手元に必要な書類は源泉徴収票だけでした。スマホで何度もマイナンバーカードを読み込むのが面倒な程度で、データは勝手に連動してくれるんですね。ずいぶん簡単なもんだなあと思いました。

 戻ってくる金額は1万円弱ですが、ないよりはあったほうが良い。時給換算すれば数時間の労働分の金額にはなるわけでして。

 今までも、手間を惜しまずにやればよかったかなあ?とも一瞬思いましたが、私の性格だと、書類を作って税務署に行くという時点で「面倒だからいいや」になってしまうので、デビューが今年なのは仕方なかったかなと思います。

 ただ、他の方のブログを読んでみて気づいたのですが、マイナンバーで連携できるなら、申告を待たずに控除してくれてもいいじゃん?という気もしてきました。

 申告を受けてスタートする制度なので、仕方ないのかもしれませんが。

 いずれにしても初挑戦、やってみる価値はあったというプラスの面を重視して、今日は終わりにしようと思います。