アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ご近所が厄介の種

 今年、我が家には子ども会の役員が回ってきていまして、色々なことが起きています(妻がやってくれているので、私は話しを聞くだけですが…)。

 

 目下の面倒事はお隣さんで、「うちはシングルなので」○○(当番などなど)はできません、色々納得がいかない、とグループLINEでお母さんが騒いで敵意むき出しなこと。

 ここのお宅、「お父さん」と子どもが楽しそうに風呂に入ってるのが毎晩のように聞こえるのですが、シングルじゃなかったっけ?

 

 これ、地域では結構色々な人にバレているので、知ってる人はLINEを見て一様に呆れているようです。

 あるあるな事ではありますが、「アホかお前、モロバレだぞ?」「嘘は上手についてくれ」と言いたくなります。

 

 そして、子どもへの愛情はご夫婦(?)両方に感じられるんですが、養育不十分な感じもプンプン漂っていて。

 こどもの服のサイズが小さすぎるし、家の周りはゴミが放置してあるし。子どもの発達もパッと見ただけで微妙な感じがするし。

 最初からこんな感じが伺えたら、いまのアパートには越してこなかったことでしょう。

 

 子どもだけ見ると支援が必要なんじゃ?とは思うんですが、下手に市役所や児相に連絡すると絶対我が家からだって思われる感じだし、恨みをぶつけてきそうなキャラの母親だし。

 おまけに手当の不正受給もバレるでしょうから、ね。

 

 まあ、「子どもに支援が必要じゃ?」と「母親懲らしめてやろうか」の両方が6:4くらいの割合で通報するのも、あんまりよくないかもしれないけど、どうしたもんだか。

 ちなみに妻には、通報するな、私の暮らしの平穏を壊すな、と釘を刺されてます。

 日頃の苦労に感謝して受け止めろ、なのかもしれませんが、私の感情を煽っておいて、手足を縛られるとキツいなぁ…。