アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

この先どこに住むか

 最近、娘が成長してきたこともあり、この先どこに住むか、時々考えています。

 独身時代、そこそこな額の貯蓄をしていたのですが、結婚が遅れたり、色々重なって思うに任せない感じになってしまいました。

 一番大きかったのは、諸般の事情で妻の実家の住宅ローンを義弟と2人で肩代わりしたことでした。人生最大の出費でした。蓄えが半減しました。

 それなのに義両親、いまだにお金の使い方が分かっていないようで、「それ、ご身分にあってますか?」という大きな出費を時々しています。こんなことなら、家を売却させて、自分たちの日々の無責任の積み重ねの責任を取らせればよかった、と思ったり…。

 そして、そうこうしているうちに、自分がメンタルをやられて2回休職して、貯金をするどころか、そこそこ切り崩してしまいました。

 これも結構大きかったです。予定狂いまくりです。

こんなはずじゃ…の図

 そんな感じでして、私に新築の家を建てる余力はありません。

 ではどうするか。うちの場合3択です。

 最後まで賃貸か、どこかで妻の実家に引っ込むか、安めの中古住宅を買うか。

 妻の実家に引っ込むのが一番安くすむのですが、義弟の払った分のお金を払わないといけません。それなりの額ではあります。

 それに、親族間の距離(物理的にも精神的にも)が近いので面倒だし…。

 あと、土地柄も今の地域の方が好きなんです。年取ってから引っ越すのもなんか寂しいし。

 という感じで、今住んでいる近くで安めの中古住宅を買いたいのですが、なかなかそんないい物件は出てきません。

 先々売れない物件は負の財産にしかならないし、娘に余計な苦労をさせたくないので、土地だけでも売れる場所というのは譲りたくないですし。

 駅まで車で15分なんて物件なら幾らかあるんですが、当地でそんな物件、私たちが年老いた頃にはどうにもならないことでしょう…。

 ごちゃごちゃ考えているうちに、義母が介護を必要とするようになって、妻の実家に納まるしかなくなりそうな気もします。

 なるようにしかならんか…。