アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

50歳病み上がり、午前様はきつかった

 半月ほど前、久々に午前様を体験しました。

 結果が全てなので、0時になろうが何だろうが、職場的には働いて当然なのでしょうが、さすがに効きました。

 こちら、産業医から月20時間の残業制限を言い渡されている身ですから、なおのことでした。

 

 朝起きてみたら、二日酔いの朝のように頭が回らないのです。

 そりゃそうですよね。寝不足ですから。

 

 ただ、残念なことに、そこまでやってもまだ終わらなかったので仕事に行き、缶コーヒーでカフェインと糖分を入れて誤魔化しました。

 普段なら頼めないようなチェックをお願いできたおかげで、デッドライン1時間半前に奇跡的に数字が合って資料が完成しました。

 おかげで罵声を浴びることなく済みましたが、心拍数爆上がりだし、頻脈が起きたり、めまいがしたり、メタメタでした。

 

 徹底的に向かない仕事、見てる方もヒヤヒヤするでしょうけど、やってる自分も身を削り、自尊感情を削り。

 誰も幸せにならないし、あのザマを見てなお、新年度に配置転換を考えなかった意味がわかりません。

 去年の管理職、適材適所って言葉を知らなかったのだろうか

 もう少しまともにできそうなポジション、あるんだけどなぁ…。