アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

気分転換

 ちょっと離れた所にある自転車店(プロショップ)に折りたたみ自転車を眺めに行きました。

 車で行けるのですが、わざわざ電車に乗って。ついでにカフェでコーヒーを飲みながら好きなジャンルの本を読んで。

 時間に追われるわけでもなく、実にいい気分転換でした。

 理想の自転車は当然見つかりませんが、それは分かりきったことでして。

 軽くて小さく畳めて、長距離も楽に走れる、ちょっとした峠道くらいならOK、しかもそんなに高くない。それでいて安っぽくない。

 なんてのは矛盾の塊みたいな要求でして、そんなのはどこにも無いわけです。

 でも、何となく理想に近いのを「うーん」とかいいながら見てるのが楽しかったです。

 ついでに寄ったスポーツ用品店では、安いけど値段のわりには良さそうなのを見つけました。

 理想の姿にするには魔改造が必要ですが、ついそっち方面で調べ物を始めたり。どんどん迷い道に入って行きます。

 でも楽しいです。

 こういうことで、働くモチベーションを保っていくのも手なのかもしれません。