アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

人間ドック

 久しぶりに人間ドックを受けてきました。

 昨年は休職中で受けられず、2年ぶりの人間ドックです。キリのいい年齢なので、ついでに脳ドックも受けちゃいました。

 脳ドックMRIの間に寝落ちしそうになったり、バリウム不味いなあと思いながら胃のレントゲン検査を受けたりしまして、あっという間に午前中が終わってしまいました。

 

 今日行った病院は、即日で検査結果をもらえるところで、昼寝やら何やらで2時間くらいのんびり待って、結果をもらいました。

 全体的にはまあまあでしたし、脳ドックでも目立った異常はありませんでした。

 ただ、血液検査の結果でγ-GTPが高めだったり、尿酸値が高めだったりと、今までノーマークだった数値に異常が出てきました。

 

 担当の先生には経過観察で十分といわれましたし、最後に健診結果を渡してくれた保健師さんは、「同じ年代の人に比べたらいい数値ですよ」と明るい笑顔で言ってくれました。

 しかし、「そこに異常が出る生活はしていないはずだが…」と正直へこみました。

 年齢に関することとか、加齢に関することで最近へこみやすいのです。

 おかげで駐車場のチケットの無料化を忘れ、止む無く駐車料金を払いました。後ろに車が来ちゃって引き返せませんでした。

 認知機能の検査でも異常はなかったのですが、何かに気を取られたときにこういうポカミスが増えたような。

 そして駐車場代2000円、痛かったなあ…。