アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

簡易検査

 コロナとかインフルとかじゃありません。今夜、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をやります。

 腕時計型の機械を付けて、胸にパッドを、指に酸素モニター(?)を付けて寝ます。

写真が雑ですが、こんな器具です

 先日、メンタルクリニックで診察してもらった時に勧められて、受けてみることにしました。

 私、お腹は多少出つつもガチ肥満ではなく、いかにもというタイプではありません。

 ただ、主治医の最近の経験で、この人が?という患者が意外と睡眠時無呼吸症候群だったという例があるらしく、あなたもいかが?ということでした。

 こういうの、つい乗っかる人なので、是非ってお願いしちゃいました。

 ちなみに、私、胃カメラはモニターをガン見して、ああ、ここ荒れてるなぁとか観察する人です。2年ほど前には十二指腸も荒れていて、まずいなあって思っちゃいました。

 妻はそういうの絶対見ないって言ってました。私、やっぱり変わり者なのかなぁ…。

 それはともかく、結果は多分次回の診察でわかります。異常なしだといいけど。