アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

呼吸はしていた

 昨年末、主治医の勧めで、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けました。

sidearm47.hatenablog.com

 先週の受診の時に結果をもらっていたのですが、問題なしという結果を聞いたっきり、詳細を読まずにしまい込んで忘れていました。

 専ら物欲関係に目が行っていたせいもあるかもしれません。

 最近、長らく使ってたモノが色々壊れてくれるので、物欲にステイをかけるのが大変です。抑えておかないと軽躁状態に走っていきそうで怖い…。

 ここ数日多少イラつきやすくて、今日は夜になって妻に危険物扱いされ始めてるので、しっかり落ち着かせないとまずそうです。

 さて、話が脱線しましたが、さっき机の上を片付けていて思い出したので結果を読んでみました。

 無呼吸エピソードはゼロじゃないけど正常範囲内だそうです。ゼロじゃない正常があるのかとびっくりでした。

 あと、いびきもかいてるけど、平均40dbだそうです。そこまでわかるのか…。

 ついでに睡眠の深さとか色々見れたので見ましたが、Fitbitのアプリも大体近いところを捉えているのがわかりました。

 人間ドックのオプション検査とかでもできるもののようですし、まあまあ手軽なので、気になる方は試してみるのもいいかもしれません。