アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

引越しって大変

 しばらく更新が滞っておりました。今日は2月22日、猫の日ですね。私はいよいよ40代最後の年になりました。

 さて、更新が滞っている間、我が家は12年住んだアパートを出て、別のアパートに引越ししました。なかなか大変な作業でした(まだ新居の作業が残っていますが・・・)。

 妻の意向で、家電や机などの大物以外の荷物は自分たちで運びました。移動距離は大したことないのですが、2階のもとの部屋から、新居の部屋(メゾネット)への荷物の積み下ろしが大変なことこの上なかったです。一体何十回往復したことやら。途中で腰と、なぜか手首が痛くなりました。

 転居先は2畳くらいの広さの庭があって、目の前が小さな公園でなんとなく借景になっていい感じ、そういう意味ではいい物件です。休日の朝、起きて2階の寝室から1階の居間に行くと、外の眺めが気持ちいいです。

 ただ、収納と面積が以前より狭いので、いざ引っ越してみると思った以上にものが置けない。さて、置くはずだった荷物から何を諦めるか・・・。この本は嵩張るけど、自分のアイデンティティに関わるから、捨てられないなあ・・・。この服はこの際お別れするか・・・などなど。

 少なくとも私の分は、普段から定期的に断捨離していたつもりでしたが、一回り狭い家で、家族で生活することを考えると、諦めなければならないものが出てくるなあ、と改めて思いました。そして、アパート住まいとはいえ、子どもがいれば多少の人間関係は生じるので、それが新しいものに入れ替わった感じがあります。

 以前していた福祉の仕事のお客さんで、短いスパンで隣町などに引っ越しを繰り返す方が時々いましたが、彼らは荷物の断捨離だけでなく、ひょっとしたら人間関係の断捨離もしていたのかなあ?とふと思った次第でした。