アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

オタクグッズの処分・・・

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

 

 趣味人あるあるですね。私もそこそこ趣味のものがあります。

 減らすことでいえば、最近の私の状況「ちょっとだけ狭い部屋に引っ越すこと」でしょうかねえ。。。

 いや、なんか違うかも。劇的には減りませんでした。自分のアイデンティティに関わるような本とか、思い入れのある模型とか、乗る機会は限られるけど思い入れのある自転車とか、さらにその関連のパーツとか、手放せないものも結構あります。

自転車の変速機(ややレトロ?)です。たぶんずっと持ち続けると思います

これも手放せなかったです

これは仕事で役に立った本。得るものが沢山ありました。


 でもそれ以外は、今使ってる?要る?と自分に問いかけ選り分けて、近くにあるブックオフで売りさばいでしまいました。ヤフオクとかメルカリとか使った方が高く売れそうですが、手間が面倒で・・・(買う方ではよく使います)。

 引越し以外でも、年に何度か、「物がたまってきたな」と思ったときに断捨離しています。売りさばけば、多少でもお金になるので。大体それは今欲しいものの購入代金に化けていきます。

 そして、買うのにかかった金額との差額は、「あの時楽しかったから、欲しかったから」でいいことにしようと思っています。あるいは「ああ、衝動買いして失敗だった。次は気を付けよう」でもいいとも思っています(衝動買いはだいぶ減りました)。

 

(2023.4.13 一部改変しています:写真ほか)