アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

南無谷峠へ(2023.1.2)

アラフィフの迷い人 てつです。

今度は正月に南房総の南無谷峠に行ったことを書こうかと。

 

十数年前に一度チャレンジした峠なのですが、入口からすぐのところで道を見失ってあきらめまして、今度は反対の富浦からチャレンジしました。

 

正月2日、妻の実家がある上総の国某所から輪行でスタートし、とりあえず富浦駅で自転車を組み立て、127号線を南無谷集落へ。峠道の入口がよくわからないので適当なところで集落に入るとこんな景色が。

 

さすが南房総です。正月だというのに緑が濃い。

 

そしてここが峠の入口(?)山の神神社。年頭のご挨拶と道中無事の祈願をして、神社を左側に見ながら進んでいきます。

 

途中、養蜂場を過ぎて見えるのがこのつづら折れ。斜度は10%どころではないですよね。もちろん私の脚(と心肺機能)では無理なので押して進みます。

 

そして、この海が見える場所。画像で見えるのは主にすすきとか南国チックな木ですが、別の場所にはスイセンと菜の花が咲いていました(写真撮り忘れました)。さすが南房総

 

更に上ると、道が荒れはじめ、分岐を過ぎて峠に到着。

 

岩井方面には獣除けの柵がありまして、倒木も見えます。開ければ開けられそうでしたが、ここは無理しませんでした。コーヒーとお菓子で一服したらリターンします。

 

本当は保田まで走ってばんやの湯にでも入ろうかと思っていましたが、たったこれだけで疲れたので、岩井駅で切り上げ、「新宿さざなみ」で帰りました。

実に短い道のりでしたが、とても気持ちよい走り初めになりました。