アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

居場所について思ったこと

 引越しをして約3週間経ち、街並みを見ていてちょっとした違いに気づきました。

 住まいは車は1人1台あったほうがいい位の地域ですが、アパートの駐車場が足りないので、300mくらい離れた駐車場まで朝夕歩くようになりました。

 日々歩いていると、生活感が前に住んでいたところとはだいぶ違うのに気づきました。家庭菜園に作物が実っていたり、犬の散歩をしている方がいたり、ご近所さん同士が何やら話をしているのも見かけます。

 ちょっとした世間話とか、自分が思っていることを話せる関係や場所が、家と職場以外にあったらいいだろうなあ(サードプレイス的な居場所でしょうか)という思いがちょっと強くなりつつあります。

 居場所が欲しいと思うようになったことについては、そのうちまた書いてみたいと思います。

 

 さて、話は唐突に変わって、週1のタスク、夕飯づくりで今日作った豚丼です。

今日の夕飯、豚丼です。たれが圧倒的に少なかったです・・・


 一人暮らしの頃は毎日料理をしていましたが、10年ほどあまり作っていなかったので、カンが鈍っているのがよくわかります。繰り返しているうちにきっと思い出してくるので、色々と再チャレンジしようと思っています。