アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

春はたけのこ

 唐突ですが、午後、妻に頼まれて、実家からもらったコメを精米してきました。

 そして、ついでに見かけたたけのこを写真に収めてきました。

 ただそれのことだったのですが、春だなあ~と思いました。

のどか。。。

 ちなみにこの状態、食べるには大きくなりすぎだそうで、柔らかくておいしいのが食べたければ、地面から出る前のものを足でほじって探すんだ、と義母から聞きました。 

 そして、竹ってすごい勢いで増えるんだそうですね。

 我が家、一応住宅地にあるのですが、近くにも竹が増えすぎた竹林がたくさんありまして、これを適当に間引いて管理したり、廃材を竹パウダーなるものにして商売にできないかなあ?と思ったりもしています(竹パウダー+酵素みたいなもので農地の土壌改良剤ができるとか、何かの本に書いてありました)。

 そういえば、この記事を書いていて、「たけのこの里」が食べたくなりました。「きのこの山」もいいのですが、私は断然「たけのこの里」派なのです。

 春らしい写真から思わぬ方向に話が展開しました。このたけのこ、明日もずんずん伸びていくんでしょうね。この勢いににあやかりたいです。