アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ご当地菓子パンなど

 今日はちょっと用事があり、近くのショッピングモールに寄りました。そしたら、珍しい菓子パンを見つけまして、名前につられてつい買ってしまいました。その名も「アベック」。なんかすごく甘そうで、おいしそうですが体には悪いかも。

兵庫のパンだそうです

 本当は今日食べようと思ったのですが、帰ったら天丼弁当がありまして、お腹が重くなりすぎて止めました。娘もちょっと食べたいというので、明日二人で分けてたべようかと(カロリーの分散。いいことです・・・)。

 それにしても、「アベック」って言葉、久しぶりに聞きました。子どもの頃、ニュースとか、刑事もののドラマで聞いたとき以来かもしれません。「アベックが2人組の男に強盗にあった」的な。

 学生の頃もアベックとは言わなかったなぁ・・・。これって、元々は英語の’with’に相当するフランス語の前置詞らしいですね。今、このことばが通じるのって、いったい何歳くらいから上なのでしょうね・・・。ちょっと聞いてみたいです。

 

 ところで、たけのこの話をブログに乗せたら、なぜか義母がたけのこを湯がいたものを遠路はるばる持ってきてくれました。やはり旬なんですね。見たら根室名物エスカロップを作ってみたくなりました。あれのご飯、たけのこ入りのバターライスなんです。

 更に今日は朝から目が腫れ気味で充血していて、夕方、近くの眼科に行ったので、帰りにたけのこの定点観察をしてみました。

 3~4日で倍くらいに成長しています。どんだけ生命力があるんだか。ちなみに目は寝ている間に引っ搔いたのでは?とのことでした。2~3日点眼して治らなかったら自己免疫疾患かもしれないからもう一度来てね、だそうです。

 目の自己免疫疾患って何だろう?病気には結構慣れてるんですが、目のは怖いので、意地でも治ってほしいです。